ルイヴィトン モノグラム・グラフィティ買取
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ルイヴィトンのコラボレーションモデルの中でも特に、現在でも人気の高い”モノグラム・グラフィティ“。
こちらのコレクションはアメリカのアーティスト”スティーブン・スプラウス(Stephen Sprouse)“氏と当時のルイ・ヴィトンのデザイナー”マーク・ジェイコブス“氏のコラボレーションによって誕生しました。
1953年、スティーブン・スプラウスはアメリカのオハイオ州、ダントンに生まれ、幼い頃から芸術的センスに長けていました。両親からの後押しもありデザイン学校に入学することとなりますが、デザイナーへの道を諦めることが出来ず、デザイン学校を中退しニューヨークへ行くこととなります。
彼はまず、ファッション・エディターやブランドのサポートで経験を積みながら自身のセンス、感覚を磨き、1983年に初めてのミニコレクションを発表しました。
大胆なグラフィックデザインはストリート感溢れる前衛的なもので、そのプリント方法や生地にもこだわり一つ一つのセレクトセンスは唯一無二の世界観を創り出し、アップタウンのスタイリッシュかつ洗練されたスタイルとダウンタウンの無骨なパンク感を見事に融合させた類を見ない独自なスタイルは、ファッション界だけでなくアート界、音楽界など多方面から注目を集めることとなります。
1987年には、彼の憧れでもある”アンディ・ウォーホル“氏の作品をテキスタイルとして使用したコレクション”Camouflage(カモフラージュ)“を発表。作品そのものをカモフラージュするという大胆なデザインがその当時衝撃的でした。
彼はアートにも情熱を注ぎ、”イギー・ポップ“や”シド・ヴィシャス(セックス・ピストルズ)“、”ジム・モリソン(ドアーズ)“など、アーティストをモチーフとした作品を発表、アルバムのジャケットやステージ衣装のディレクションなど、数々のトップアーティストを手掛けるまでに成長しました。彼はアーティストとして、音楽やファッションとの繋がりをとても大切にしていました。
そして2001年、”マーク・ジェイコブス“氏からのオファーにより、ルイヴィトンの春夏コレクションでのコラボレーションが実現し、”モノグラム・グラフィティ“を発表。マーク・ジェイコブス氏は彼の長年のファンでもありました。
モノグラム・グラフィティ誕生のきっかけは、マーク・ジェイコブス氏の友人で女優の”シャルロット・ゲンズブール“の自宅にあった”落書きされたモノグラムのトランクケース“を見た事からインスピレーションを受けたと言われています。
2004年3月4日、彼は元々患っていた肺がんから心不全により、享年50歳という若さでこの世を去ることとなります。
その後、”アートとファッションの共生“をテーマにした彼の回顧展がニューヨークのダイチギャラリーで開催され、この回顧展に賛同したルイ・ヴィトンとマーク・ジェイコブス氏は彼を讃え、再び当初のコラボレーションにインスピレーションを得た新しいコレクション”モノグラム・ローズ“と”モノグラム・グラフィティ“を発表しました。
スピーディ、キーポルのボストンバッグに新たにネヴァ―フルを加え、カラーもピンク、グリーン、オレンジなどの鮮やかな蛍光カラーを用いたローズやグラフィティのデザインがバッグと小物にあしらわれました。
彼へのオマージュの作品は”モノグラム・グラフィティ“と”モノグラム・ローズ“が代表的ですが、実はこの他にもコレクションがございます。
2006年秋冬のコレクションで発表されたのが”モノグラム・レオパード“。
ルイ・ヴィトンの定番人気ライン、”モノグラムライン“をベースにレオパードとウォータースネークプリントのカーフレザーをミックスさせた高級感溢れる仕様。彼へのオマージュとしてその当時は世に出ることのなかったレオパード柄を取り入れ、マーク・ジェイコブス氏がデザインを務めました。
2011年コレクション”レオパード・コレクション“。
ルイ・ヴィトンの定番人気ライン、”モノグラム・ヴェルニ“をベースにレオパード柄をプリントしたオマージュ品。ヴェルニレザーの高級感溢れる仕様に大胆にデザインされたレオパードの総柄デザインはスティーブン・スプラウス氏らしさが全面的に出ており、人気のコレクションとなりました。従来のPVC素材のモノグラム柄のお財布にも取り入れられ、内側がレオパード柄プリントのものも生産されました。
2012年秋冬コレクションではジャガード素材を使用したモノグラム・レオパードも発表されました。シーズン素材を用いた温かみのあるアイテムが特徴のコレクションで、全面的にデザインされたスティーブン・スプラウス氏らしいレオパード柄を見事にマッチさせた逸品。スピーディの他に、これまでにないような形のバッグも発表されました。
このように、マーク・ジェイコブス氏が彼のファンだったこともあり、数々のコレクション作品を生み出すきっかけとなったスティーブン・スプラウス氏は数々のルイ・ヴィトンのコレクションの中でも特に影響を与えた人物であったと言っても過言ではないでしょう。
惜しまれつつもこの世を去ってから20年近く経った今も、世界のルイ・ヴィトンファンに愛され、モノグラム・グラフィティコレクションは現在でも特に人気が高く、高値で取引されています。
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ルイヴィトンの「モノグラム・グラフィティ」は、モノグラムキャンバスを元に、ストリートアートとハイブランドが融合した独特なスタイルを展開しているコレクションです。2001年、当時ルイ・ヴィトンのクリエイティブ・ディレクターだったマーク・ジェイコブスは、ストリートアートのアーティストでありポップアートの巨星、スティーブン・スプラウスと協力し、モノグラム・パターンにスプラウスの特徴的な「グラフィティ」アートを組み合わせた新たなスタイルを生み出しました。
ルイ・ヴィトンの伝統的なモノグラムパターンに対する新しい視点を提供し、ブランドのイメージを再定義したモノグラム・グラフィティ。スティーブン・スプラウスのグラフィティアートが施されたこれらの作品は、従来のモノグラムとは一線を画す斬新なビジュアルを作り出し、ラグジュアリーファッションにストリートカルチャーの要素を取り入れることの可能性を示しました。
このコレクションには、トートバッグ、ハンドバッグ、財布、クラッチ、スーツケースなど、さまざまなアイテムが展開されています。それぞれのアイテムは、ブランドのトラディショナルなデザインとスプラウスの挑戦的なグラフィティアートが組み合わさっており、これらの作品はハイファッションとストリートアートの絶妙なバランスを体現しています。
モノグラム・グラフィティのデザインは、従来のラグジュアリーブランドの枠を超え、新たなファッションの視点を開拓しました。これは、アートとファッションが融合し、新たな創造性を生み出す可能性を示しています。ルイ・ヴィトンはこのコレクションを通じて、自身のブランドイメージをさらに広げ、多様なカルチャーを尊重し、異なる背景を持つ人々に対して開放的な姿勢を示しました。その結果、モノグラム・グラフィティは現代のファッション界で象徴的な存在となり、ストリートカルチャーとハイエンドのデザインがどのように調和し得るかの見本ともなりました。
大胆な色使いとスプラウスの特徴的な手書きスタイルの文字で覆われており、これらのアイテムを持つことで、所有者は自己表現の一部としてファッションを利用することができます。多くの場合、スプラウスの署名である「Louis Vuitton」の文字が大胆に施されています。この明るくユニークなデザインは、持つ人に活力と自信を与え、周囲とは一線を画す個性的なスタイルを演出します。
なお、2009年にスティーブン・スプラウスが亡くなった後も、ルイ・ヴィトンは彼の遺産を讃え、彼のアートワークを引き続きコレクションに取り入れることで、その生涯の貢献を称えています。これは、ルイ・ヴィトンがファッションとアートの交差点に立ち、両者が共生し相互に影響を与えることの価値を認識していることを示しています。
今日でも、ルイヴィトンのモノグラム・グラフィティは、その斬新なデザインとアートとファッションの融合を体現する象徴として、世界中のファッショニスタから高く評価されています。そして、これらの作品が持つ独特なビジュアルとメッセージは、時代やトレンドを超越した普遍的な魅力を持つことを証明しています。
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