ブランド買取 ブランドファン
買取最大価格20%UP

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

最新相場で高く売るなら「ブランドファン」

ブログ

ミニ財布ブランドのおすすめ11選!今売れてる人気のモデルとは?

近年では、ミニバッグが流行している関連から「ミニ財布」のブランドにも注目が集まっています。キャッシュレス化の追い風も相まって、長財布から手のひらサイズのミニ財布に買い替えている人も多いようです。

この記事では、ミニ財布を使うメリットや、ハイブランドのおすすめミニ財布を男女別にそれぞれ紹介していきます。財布選びのポイントについてもあわせて解説していきますので、ミニ財布選びに失敗したくない人は必見です。










1.ミニ財布とは?今注目されている理由

サコッシュやミニショルダーなど、コンパクトなバッグがトレンドになった影響を受け、「ミニ財布」の需要が高まってきています。「いかに荷物を減らすか」がファッションの重要なポイントになってきているのです。

ミニ財布が注目されている理由には、キャッシュレス化が進んだことも関係しています。大量の現金を持ち歩かなくてもよくなったことや、ポイントカードをスマホで管理できるようになったことから、財布に求める機能も変化しつつあるのです。

一般的に、ミニ財布は「2つ折り財布と同等かそれより小さいサイズ」を指します。具体的には最大径が10cm前後の財布がミニ財布に該当するようです。

まずは、今注目されているミニ財布のメリットについてみていきましょう。








【メリット】ミニ財布はどんな人におすすめ?

以下に該当する人は、ミニ財布に買い替えるメリットが大きいといえるでしょう。

◆ ポケットに納まるサイズ感が良い人
◆ レシートを溜め込みたくない人
◆ 予算内でハイブランドの財布が欲しい人
◆ キャッシュレス派の人
◆ スマホのアプリでポイントを貯めている人

ミニ財布の最も大きなメリットは、そのコンパクトなサイズ感です。手のひらに収まる大きさなので、小さなバッグやポケットに入れてもかさばらずに持ち運びできます。キャッシュレス派で現金を持ち歩かない人や、ポイントカードをすべてスマホでデジタル化している人なら、コンパクトな財布でも十分使えるでしょう。

さらに、収納量が限られているため、財布の中身をキレイにしておきたい人にもおすすめです。レシートやクーポン券などを財布に入れっぱなしにしてしまうと、金運が下がってしまうといわれています。ミニ財布なら自然と中身を整理する癖がつくので、不要なものを溜め込まなくて済むメリットがあるのです。

また、長財布と比べるとリーズナブルな価格で購入できるという魅力もあります。普段は手が届かないようなハイブランドのアイテムでも、ミニ財布なら多少奮発すれば購入できるのです。

毎日使うお財布に憧れのハイブランドアイテムを取り入れられれば、日々の幸福感もアップするでしょう。ミニ財布は、家族や恋人へのプレゼントや、自分へのご褒美などにもおすすめです。





2.ミニ財布選びのコツ

ミニ財布の種類やデザインは、長財布が主流だった頃に比べると豊富になったため、何を基準に選べばいいのか迷ってしまう人が多いかもしれません。

長財布はデザインの差が出にくい特徴がありますが、ミニ財布にはさまざまなデザインや形が存在するため、人によっては使い勝手が悪く感じてしまうケースもあるのです。ミニ財布選びに失敗しないためには、購入時に以下のポイントをチェックすることをおすすめします。

◆ デザイン(形)
◆ 収納力
◆ カラー

特に、デザインと収納力はミニ財布を選ぶ上で重要なポイントです。せっかく気に入ったものが見つかっても、必要なものが収納できなければ意味がありません。自分が今使っている財布と比較してどうなのか、よく考えて選ぶことを心掛けてください。

デザインを選ぶ

ミニ財布のデザインは、「2つ折り」と「3つ折り」の2種類に大きく分けられます。それぞれ以下の違いがあるので、自分に合った形をチョイスするようにしてください。

2つ折り 3つ折り
・長財布と同様の収納力がある ・コンパクトなサイズ感
・小銭も収納しやすい ・お札とカードの収納は少なめ
・スタンダードな形なのでデザインが豊富 (キャッシュレス派向け)

たとえば2つ折り財布の場合は、札入れに仕切りがあるものや、カード入れに余裕があり重ね入れできるものも存在します。それなりに厚みが出るのでポケットには入れにくいかもしれませんが、長財布と同等の収納量があるのが特徴です。

一方3つ折り財布の場合は、2つ折りよりも小さくて薄い特徴があります。手のひらに収まるコンパクトなサイズ感が魅力ですが、収納量が限られているのでお札やカードを厳選する必要はあるでしょう。

また、メインの財布は長財布を使いたいという場合や、どうしてもミニ財布に中身が入りきらないという場合は、以下のアイテムがあると便利です。

◆ チェーンウォレット(ストラップ付で持ち運びに適している財布)
◆ コインケース(小銭をメインに収納する財布)
◆ フラグメントケース(カードをメインに収納する財布)

チェーンウォレットは、肩掛けできるようになっているストラップ付の財布です。ミニショルダーバッグのようなサイズ感なので、お出かけやパーティーシーンなど、貴重品のみを持ち運ぶ時に重宝できます。シーンに応じて長財布と使い分けるのも1つの手段です。

また、「欲しいミニ財布があるけど必需品が入りきらない」という場合には、コインケースやフラグメントケースの併用をおすすめします。普段はキャッシュレス決済をメインにしてミニ財布を持ち歩き、旅行時のみコインケースも併用するなど、上手く工夫すれば問題なく使えるでしょう。


収納力をチェックする

せっかくお気に入りのミニ財布を手に入れても、収納量が見合っていなければ使い勝手が悪くなり、満足度は下がってしまいます。現在使っているお財布からカードや小銭・紙幣などを一度すべて出してみて、事前に必需品の量を把握しておいてください。

買い替えたミニ財布の収納量が多いからといって、たくさん入れて膨らんでしまうようでは見栄えがよくありません。ブランドもののミニ財布を買ったとしても残念な印象になってしまうので、マチや厚みが十分かどうかも確認しておきましょう。

現金派の場合は、紙幣がそのまま入入れられるのか・折らないといけないのかをチェックしておくことにより、出し入れする際のストレスが軽減できます。小銭入れの大きさやマチ、開閉方法(スナップ・ファスナー・がま口など)などもあわせて確認しておきましょう。

キャッシュレス派の場合は、クレジットやプリペイドカードなどを使うことを想定して、カードの収納枚数や取り出しやすさなどをチェックしておいてください。

カラーをチェックする

ミニ財布のカラーバリエーションが豊富だと、どれにしようか迷ってしまうという人が多いかもしれません。決められない場合は、風水における「色の意味」を参考にしてみるのもおすすめです。

以下にスタンダードな財布のカラーと風水の意味をまとめておきますので、気になる人はチェックしてみてください。

           
カラー    意味 おすすめの人
浄化 厄落とし全体的な運気UPをしたい人
財産を守るついつい散財してしまう人 お金の管理が上手くなりたい人
(強い金運効果金運をとにかく上げたい人
明るき前向きになれる お金を生み出し増やす今の自分を変えたい人 金運をUPしたい人
ピンク 育てるお金を増やしたい人
オレンジ 雰囲気を和らげる対人運を上げたい人
ベージュ 運気を育てる 貯蓄効果全体的な運気UPをしたい人






3.【男女別】ミニ財布で人気のおすすめハイブランド!

ここからは、ミニ財布でおすすめのハイブランドを人気順に紹介していきます。男女統計のランキングは以下の通りです。

1. LOEWE
2. CELINE
3. BOTTEGA VENETA
4. GUCCI
5. PRADA
6. Maison Margiela
7. CHANEL
8. MARNI
9. HERMES
10. MIUMIU
11. Louis Vuitton

上記11ブランドから、メンズ・レディース・ユニセックスの3つに分けて、おすすめの財布をピックアップしていきます。これから財布を新調しようと考えている人や、恋人・家族へのプレゼントを探している人は、ぜひチェックしてみてください。






【女性におすすめ】ハイブランドのミニ財布

まずは女性におすすめのミニ財布からみていきましょう。女性らしいエレガントなデザインや、ミニマルでハンサムなデザインなどを幅広く紹介しますので、ぜひ自分に合ったものを見つけてみてください。

LOEWE/トライフォールドウォレット

ロエベは、女性から注目されている近年最も勢いのあるハイブランドです。ロエベの三つ折り財布「トリフォルドウォレット」は、SNSでも人気が高く話題になっています。女性らしいニュアンスカラーと、中央ベルトの型押しロゴが魅力的なミニ財布です。コンパクトなサイズ感ながら、カード・小銭・お札がきちんと収納できるため、機能性にも優れています。



CELINE/スモールウォレット トリオンフ

セリーヌは、気品あふれる上品なテイストで、幅広い年齢層の女性から支持されているラグジュアリーブランドです。「スモールウォレット」は、コンパクトな見た目からは想像つかないほどの収納力と実用性を秘めています。シンプルかつ洗練されたデザインは無難で使いやすく、トレンドに左右されないので長く使えるのも魅力です。上質なレザーにこだわって作られているため、コンパクトな中でも高級感が演出できます。




CHANEL/マトラッセ クラシックスモールフラップウォレット

フランス語で「キルティング」を意味する「マトラッセ」は、シャネルの定番ラインです。ダイヤ型のキルティングレザーは幅広い年齢の女性から愛されています。「クラシックスモールフラップウォレット」は、マトラッセの3つ折り財布です。コンパクトなのにカードや紙幣・小銭もたっぷり収納できるという魅力があります。



MIUMIU/マテラッセ

大人ガーリーテイストが好きな人には、プラダのセカンドラインである「MIUMIU」のミニ財布をおすすめします。なかでも「マテラッセ」はMIUMIUの定番ラインで、ギャザーのようなキルティングと手触りの良いラムレザーが魅力です。フェミニンよりもシンプルなテイストが好きな人は「マドラス」シリーズもチェックしてみてください。



PRADA/サフィアーノマルチカラー財布

プラダの代表ラインである「サフィアーノ」のレディース向けミニ財布です。外側はベーシックかつシンプルなデザインですが、内側に鮮やかなコントラストカラーを採用しているので、使うたびに華やかな気持ちになれます。レンダリングされたエレガントなロゴもポイントです。








【男性におすすめ】ハイブランドのミニ財布

バッグを持ち歩かずに、ポケットやスーツに財布を携帯したいというメンズは少なくありません。今やさまざまなブランドがメンズ向けのミニ財布を手掛けているのです。ビジネスに最適なシンプルなミニ財布や、遊び心のあるオシャレなブランドのミニ財布をピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

BOTTEGA VENETA/イントレチャート コインパース付き2つ折りウォレット

ボッテガヴェネタの人気ラインである「イントレチャート」はメンズ財布の王道です。シンプルかつスタイリッシュなデザインの編み目は、使うほど手に馴染みます。「コインパース付き2つ折りウォレット」は、左側にカードスロット、右側にスナップ式のコインケースが付属しているスタンダードなモデルです。カードスロットのみのモデルもあるので、キャッシュレス派の人にはそちらをおすすめします。



HERMES/MC2

ビジネスマンのステータスといわれる「MC2」は、シンプルさにこだわったミニマルなデザインが特徴的な2つ折り財布です。スーツのポケットにしまうことを考えて作られているので、装飾性を省いたシンプルな四角いフォルムをしています。シルエットに響きにくいため、出し入れしやすいのが魅力です。



MARNI/レザー製二つ折りウォレット

オシャレにこだわるメンズの御用達ブランド「MARNI」のミニ財布。さりげないロゴと洗練されたシンプルなデザインが魅力です。定番カラーから個性的で鮮やかなバイカラーのデザインまで、カラーバリエーションが豊富な特徴があります。小物に差し色が欲しい人にもおすすめです。



Louis Vuitton/エクリプス ディスカバリー

ルイヴィトンの中でも人気のエクリプスラインからディスカバリーコンパクトウォレットです。
三つ折り仕様でコンパクトにまとまりますが収納力に優れていて非常に使いやすいです。落ち着いたカラーリングのバイカラーは大人の男性らしいエレガントな印象を与えます。ルイヴィトンのPVC素材は軽量かつ耐久性にも優れている為オススメです。









【ユニセックスで使える】ハイブランドのミニ財布

最後に、男女共に人気の高いハイブランドのミニ財布について紹介していきます。カップルでお揃いにしても素敵なので、ぜひチェックしてみてください。

HERMES/ベアン

エルメスを代表する財布の1つである「ベアン」は、男性だけでなく本格思考の女性からも人気のラインです。エルメスの「H」をあしらった留め具と上質なレザーが、さりげない高級感を演出しています。職人が一つひとつ手作業で作っているので品質が高く、長く使える丈夫なアイテムです。カード入れが多めの「ベアンコンパクト」と、より小さな手のひらサイズの「ベアンミニ」のモデルがあります。

Maison Margiela/レザー 2つ折り財布

20~30代の若者を中心に人気を集めているのが、マルジェラのコンパクトウォレットです。カレンダータグと4つの仕付け糸をモチーフにした独特なロゴが特徴で、シンプルかつスタイリッシュなデザインは長く愛用できます。ポケットに入れられるサイズの3つ折り財布「スリーフォールドウォレット」のほか、ミニバッグに入れられるサイズの2つ折り財布など、ミニ財布のラインナップが多めのブランドです。

GUCCI/GGマーモント レザー カードケース

ダブルGのエンブレムが映える人気ライン「GGマーモント」のミニ財布です。ベーシックで主張しすぎないミニマルなデザインは、ユニセックスで使えます。手のひらサイズのコンパクトな財布ですが、カードが5枚収納でき、お札入れとファスナー付きの小銭入れも付いているので使い勝手は抜群です。

GUCCI/オフィディア GG カードケース

GUCCIの定番柄である「GGパターン」と、金のGGロゴが印象的な「オフィディア」は、レトロな雰囲気が好きな人におすすめです。ミニ財布の作りはGGマーモントと同様ですが、より収納量が欲しい人は一回り大きな「GGフレンチフラップウォレット」も検討してみるといいでしょう。








4.財布の買い替え時には売却するのが◎

新しい財布を購入するにあたって、以前まで使っていたものを捨ててしまうのはもったいないです。以前と比べると中古の財布は市場で若干売れにくくなってきていますが、少しでも売れる金額がつくのであれば買取店に持って行ったりご相談をしてみるのも良いでしょう。





5.まとめ

キャッシュレスとミニバッグがトレンドの現代では、ミニ財布も定番アイテムになりつつあります。高くて諦めていたハイブランドも、ミニ財布なら比較的リーズナブルな価格で購入できるので、この機会に憧れのブランドに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ポイントを押さえて財布選びをすれば、使い勝手の良いミニ財布が見つかるはずです。ぜひランキングやおすすめブランドを参考にして、自分にピッタリのミニ財布を見つけてみてください。

ブランド品のミニ財布を高く売るならブランドファンへ!

ブランド買取についての詳細はこちら

ブランド品、時計、宝石や貴金属の買取なら実績豊富なブランドファンにお任せください。熟練の鑑定士がお客様の大切な品物を査定いたします。
【LINE】・【電話】・【メール】全て無料査定で【店頭】・【宅配】・【出張】買取強化中!
価値を知りたい品物がございましたら、気軽にご相談くださいませ。皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。
button