ブランド買取 ブランドファン
ブランド品の高価買取ならブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

最新相場で高く売るなら「ブランドファン」

ブログ

バーキンの種類はこんなに豊富!レアモデルを一覧でご紹介

世界的な有名ブランド「エルメス」の中でも、特に有名で人気の高いバッグの種類が「バーキン」です。
この記事では、エルメスの歴史を踏まえて、バーキンの中でもひと際注目される10個のモデルの特徴を解説します。
バーキンの有名モデルを一通り知りたい方は、ぜひとも最後までご覧ください。

エルメスが歩んできた歴史

エルメスの歴史は、1837年に馬具職人だったティエリ・エルメスが馬具工房を開業したことから始まります。
ナポレオン3世をはじめとするヨーロッパ各国の皇帝御用達の馬具商として、世界的に有名なブランドとして名を馳せました。その後、産業革命により自動車が普及し始め、「馬車は衰退する」と予測したことがエルメスの大きな転換点となるのです。馬具に使用している上質でなめらかな皮を、バッグ・財布・小物入れなどに転用したことで成功を収めました。
エルメスが得意とする革の質感や見た目の美しさを重視したゴージャスでエレガントなデザインは、今でも世界中の数多くのセレブたちを魅了し続けています。一流ブランドとして第一線で活躍するエルメスは、女性たちの憧れの象徴として高い人気を誇っているのです。


バーキンの由来や特徴、人気が高い理由とは?

「バーキン」はイギリスの歌手ジェーン・バーキンに由来しています。 1984年、ジェーン・バーキンはたくさんの荷物を無理やりバスケットに詰め込んで飛行機に搭乗し、その様子を偶然見た当時のエルメスの社長デュマは驚愕しました。そこでデュマは、「何でもどんどん入れられ、整理しなくても使えるようなバッグをプレゼントさせてほしい」と彼女に申し出ました。試行錯誤を重ね、ジェーン・バーキンのために丹精込めて制作したので、そのバッグは「バーキン」と名付けられたのです。
そのため、バーキンはマチを広くして収納スペースをゆったりと確保していることが大きな特徴です。また、バッグの外側にポケットを多く取り付けたり、取り出し口が大きく開くように設計したりと、デザインはもちろんのこと機能性・利便性を大切にしています。
バッグを1つひとつ丁寧に職人が手作りするため製造数には限りがあり、希少性が非常に高くなります。しかし、世界中にバーキンの愛好家やコレクターが数多くいることから、入手が困難になるほど人気が高くなるのです。



バーキンの人気モデルは?代表的なモデル10選

エルメスのバーキンには数多くのモデルがあるので、果たしてどれが人気なのか気になりますよね。
ここでは代表的なモデルを10個取り上げました。ぜひ比較してみてください。

1.バーキン カラーマティック

2.シャドーバーキン

3.バーキン カーゴ

4.バーキン 3EN1

5.バーキン インアンドアウト

6.バーキン フレイフレイ

7.バーキン タッチ

8.ショルダーバーキン

9.バーキン ヒマラヤ

10.バーキン20 セリエ フォーブル





1.バーキン カラーマティック

かわいい色使いと利便性の高いポケットがついています。前面に大きなジップポケット、背面にはフラップポケットが施されており、パスケースやスマートフォンなどがサッと取り出しやすいことが特徴です。バッグのマチが広くて使いやすく、見た目だけではなく機能性にもこだわっている点がカラーマティックの魅力となっています。
また、左右で異なるベルトを使ったカラーも、オシャレな雰囲気を醸し出しています。一見アンバランスに見えますが、ワンポイントアクセントとしてバッグ全体の調和を取っているのです。スッキリとしていながらも華やかな見た目で、見る人の心を奪います.







シャドーバーキン

2009年に登場したモデルで、だまし絵のような凹凸のあるデザインが特徴的です。バッグの前面をキャンバスに見立てて、遊び心にあふれる図柄を施しています。背面にもベルトとストラップのデザインを配しているので、表も裏もかわいらしい見た目です。「シャドーバーキン」という名前からも分かるように、デザインは光が当たったときに影が浮き出るように計算されています。遠くから見てもバッグの存在感が伝わり、他のブランドバッグとは一線を画します。
バッグの前面・背面の内側にはホックが2か所ついているので、ベルトを留めてバッグの口を閉めることも可能です。なめらかな肌触りのスムースレザーを使用しており、ずっと持っていたくなるような魅力があります。







バーキン カーゴ

ミリタリーウェアに着想を得て生まれたモデルです。丈夫で高機能を重視して作られており、アクティブな雰囲気を出したいときに最適でしょう。前面にマチつきのスナップポケット、背面にはカードスロット、両側面にはフラットポケットがついていて、充分な機能性を備えています。名刺入れや鍵など小さなものでも素早く取り出るので、1つ持っていると大変重宝します。キャンバスとレザーを組み合わせた素材を使用しているので、とても軽量で持ち運びがしやすいです。











バーキン 3EN1

2021年の秋冬コレクションに登場したばかりで、非常に熱い注目を集めています。ポーチは取り外し可能で、両サイドに通されたベルトを外すとクラッチバッグのように使えます。フラップレスの本体は、トートバッグのように使ってみてもよいでしょう。もちろんセカンドバッグとして個々でも使えるので、クラシカルなバーキンの見た目はそのままに、3WAYを実現したオシャレなモデルです。内蔵されているポーチはキャンバス素材とスイフト素材が組み合わされていて、丈夫さとなめらかさの質感の違いを楽しめます。クリエイティビティに富んだ、エルメスならではのデザイン力の高さが光る逸品です。










バーキン インアンドアウト

2022年春夏限定のバーキンモデルです。ポップでユニークなプリントがバッグの前面に施されており、まるでバッグの中身が映し出されているかのような見た目となっています。アート作品のように使えるので、他に類を見ない個性的なデザインのバッグをお探しの方におすすめです。「バーキン」と「ケリー」の2種類のモデルがあり、バーキンにはビスキュイにロデオ・シェーヌダンクル・ルージュなどが、ケリーにはナタにシェーヌダンクル・クロシェット・ルージュなど描かれています。どちらもスイフト素材を使用しているため、ずっと触っていたくなるような上品でなめらかな質感が楽しめます。









バーキン フレイフレイ

フリンジが軽やかさを演出し、カジュアルかつスタイリッシュな雰囲気が魅力的なモデルです。耐久性に優れたツイルHとなめらかなスイフトが縫い合わされており、とても丈夫な作りとなっています。細部に至るまでアルチザンの技術が凝縮されていて、存在感がある見た目が魅力です。コットン生地は2色の糸を平織にしていて、頑丈なのにしなやかで長年にわたり愛用しやすいでしょう。
ハンドルとサイドカラーは同じ色で、全体的に統一感があって洗練されています。セサミ・ブラックなど普段使いしやすい色はもちろん、ルージュクーやフランボアーズといった華やかな色まで取り揃えられており、シチュエーションによって使い分けるのも楽しいでしょう。









バーキン タッチ

フラップとハンドルにクロコ素材が贅沢に使われているモデルで、ラグジュアリーでエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。クロコは持った瞬間に手への馴染みやすさを感じやすく、それでいて傷や汚れがつきづらいという機能性に優れています。さらに、ブラックの美しい本体にゴールドやシルバーの金具を組み合わせることで、より洗練された高級感を味わえる点が魅力です。
バッグ全体に使われているオスの仔牛の皮素材「トゴ」は、細かいシワ模様と張りが特徴で、柔軟性に優れているので使い勝手が抜群です。また、使えば使うほどに素材の味わい深くなっていくので、だんだんと愛着が湧くテクスチャーを堪能できます。







ショルダーバーキン

2004年当時にエルメスに在籍していたデザイナーのジャン=ポール・ゴルチェが、「エルメスのイメージを残したまま新しい商品を」というコンセプトを掲げて生み出したモデルです。
バッグ全体が横に長く、なおかつハンドルが大きめに作られているので、肩にかけて持ち運びしやすいことがポイントです。バッグの長さは50センチほどあり、バーキンの中でも存在感は群を抜いています。「ハンドバッグでは手や腕が疲れてしまう」「たくさん荷物を持ち運びたい」という方に向いているバッグです。バーキンをカジュアルに使えるので、はじめてバーキンのバッグを使ってみたいとお考えの方におすすめです。









バーキン ヒマラヤ

「エルメスの最高モデル」として有名なモデルで、ヒマラヤ山脈の雪解けの様子からインスピレーションを得て生まれたためこの名がつけられました。
アフリカ・ナイル川流域から厳選したクロコダイルの中でも、さらにわずかしか採れない上質で希少なものだけ使用しています。選び抜かれたクロコダイルだけが編み出す自然のグラデーションは、光に当たるたびに微妙に表情を変えてきらめくので、ずっと見ていても全く飽きの来ない美しさを放ちます。パーフェクトな染色により輝くホワイトとベージュのコントラストは、誰でもうっとりしてしまうでしょう。
非常に厳しい条件のもとで作られるので、バーキンファンの中では「Holy Grail(これ以上のものはない最高な逸品・他には絶対にない至高の代物)」と名高いです。「世界で最も希少なハンドバッグ」と言われているほど名高いモデルで、数あるバーキンの中でも最も芸術性が高いと言えます。









バーキン20 セリエ フォーブル

パリにあるサントノレ店をイメージして誕生したモデルです。細部までこだわって作られた3Dデザインのミニチュアハウスバッグで、家に飾っておきたくなるような愛らしさが感じられます。20センチという小ぶりなサイズで、キュートさを演出できます。日本には数点しか輸入されなかったため、お目に掛かれることはほとんどないほど大変希少性が高いです。
「昼」「夜」「初雪」の3種類のモデルがあり、昼は日差しが降り注いでいるかのような温かみを感じるオレンジとブラウン、夜は凛と静かな印象を抱くディープブルーとブラック、初雪は降り積もる雪を連想させるホワイトとベージュの色味が楽しめます。






まとめ

高いデザイン性と上質な皮革が特徴のエルメスの中でも、特に熱い支持を集めているモデルがバーキンです。誕生から約40年を向かえる現在でも、バーキンは新作が発売されるたびに大きな話題となり、即完売で入手困難になることが多いです。もし気になるモデルが販売されたら、迷わずにすぐ購入することをおすすめします。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!!


高価買取のお問い合わせ





ブランドファン 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目12−17 錦光ビル 4F
フリーダイヤル 0120-888-698











ブランドファン 心斎橋店
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目1−13 東邦ビル 3F
フリーダイヤル 0120-888-698

























エルメスのバーキンを高く売るならブランドファンへ!

バーキン買取についての詳細はこちら

ブランド品、時計、宝石や貴金属の買取なら実績豊富なブランドファンにお任せください。熟練の鑑定士がお客様の大切な品物を査定いたします。
【LINE】・【電話】・【メール】全て無料査定で【店頭】・【宅配】・【出張】買取強化中!
価値を知りたい品物がございましたら、気軽にご相談くださいませ。皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。
button