ブランド買取 ブランドファン
買取最大価格20%UP

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

最新相場で高く売るなら「ブランドファン」

ブログ

ウブロのコラボモデルとは?歴史とあわせてチェックしよう!

革新的なクリエーションで注目を集めているウブロの名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?独創的なデザインは男らしく武骨、かつ洗練された美しいモノづくりにあふれています。今回はウブロの歴史やどんなモデルがあるのかを知りたい方に向けて、徹底的に解説をしていきたいと思っています。是非ご覧ください。





1.ウブロの歴史とは?

ウブロは1979年に誕生。スイスのニヨンでイタリア人のカルロ・クロッコ氏によって創業されました。その翌年の1980年に当時腕時計の素材として一般的でなかったラバーベルトを使った腕時計クラシックを発表します。

今でこそ多くのメーカーが各種のラインナップを発表しているラバーベルトではありますが、当時はタブー視される傾向があったため、周囲から猛烈な批判を受けて異端児の烙印を押されてしまいます。ですが、イタリアのファッション業界がウブロの斬新さに注目をして評価をしたことがきっかけになり、ヨーロッパの王族を中心として支持を集めるようになりました。
しかし時計業界では異端児とされていて、ウブロの市場はニッチな部分に偏りがちだったのですが、2004年には腕時計業界の立役者とも知られるジャン・クロード・ビバー氏(世界最古のスイス時計ブランドブランパンも再建)が創業者のクロッコ氏に代わってウブロのCEOに就任。

その翌年に発表をしたのがビッグバンです。このビッグバンは都会的さと独創性を備えており、発表されるとたちまち注目を集めて大ヒットを記録します。収益が大幅に増加して働きかけていた経営を立て直すことに成功します。





2.ウブロの独創的なデザインについて

ウブロの腕時計はその独創的なデザインが知られています。ウブロには舷窓というフランス語の意味があることからも分かる通り、舷窓のようにビス留めをされたベゼルを特徴として、マニッシュで迫力あるルックスです。ウブロを愛する世界各国のセレブリティの中には芸能人やスポーツ選手も少なくなく、それぞれの分野で大きな成功を収めている著名人の愛用者が多いことから「成功者が身に着ける時計」とも言われています。

ジャマイカの元陸上競技短距離選手で世界記録保持者のウサイン・ボルト選手、サッカーブラジル代表のネイマール選手の他、国内でもサッカー日本代表の長友佑都選手などトップアスリートなどにもウブロのファンが多いです。





3.コラボモデルにはどのようなものがあるの?

こちらではコラボモデルにはどのようなものがあるか気になる方の為に、ウブロのコラボモデルをいくつかご紹介しています。





ウブロ×ベルルッティ

ベルルッティの歴史としてイタリアの靴職人であるアレッサンドロ・ベルルッティが1895年にパリで靴工房を設立したことから始まりました。4代目のオルガ・ベルルッティがディレクターに就任した1960年代からブランドは大きな変革を遂げて、女性ならではの視点や斬新な色づかいで名を馳せました。現在も老舗高級メーカーとして世界中のセレブから支持を集めています。

そのウブロとベルルッティのコラボモデルには両ブランドの魅力が沢山詰め込まれています。主な特徴としては、品の良いレザーが存分に使われており、ベルルッティを象徴するヴェネチアレザーであることです。ベルルッティを象徴するヴェネチアレザーは美しい色つやと良好な手触りが特徴です。時間が経つにつれて醸し出されるレザーの風合いも楽しめる独自の素材です。

ヴェネチアレザーの類を見ない色の深みは「パティーヌ」と呼ばれる塗装技術によって生まれるものです。職人の手作業でひとつずつ仕上げられることにより唯一無二の美しさを放ちます。また文字盤にはヴェネチアレザーを使用しているのが大きな特徴です。革の自然な風合いと機械式時計の機能美が融合して独特の魅力を演出しています。
こちらのモデルはベルルッティらしいカリグラフィのデザインを用いた美しいデザインになっています。





ウブロ×オーリンスキー

ウブロとリチャード・オーリンスキーは益々コレクションを充実させるモデルを発表しています。オーリンスキーはフランス出身アーティストで、有名な彫刻のファセットを取り入れたシリーズです。
直径は45mmと大きめですがドレッシーな印象で洗練された印象、ポリッシュ仕上げのチタニウム製ケースにはパワーリザーブ約42時間の自動巻きキャリバーを搭載しています。こちらのダイアルはスケルトンで高級感がありますリチャード・オーリンスキー特有のファセットが施されているので見事なクリエイションのフュージョンを実現しています。





ウブロ×ヨウジヤマモト

ウブロとヨウジヤマモトのコラボレーションアイテムです。オールブラックでありながらも決して単調ではないワイルドな美しさと拘りから生まれる複雑性を表したカモフラージュモチーフです。オールブラックを一つのデザインに見事に融合したタイムピースで、既成概念や時間を超えるタイムレスなスタイルでヨウジヤマモトは50年間に渡って提案をし続けています。

ウブロと同じように山本耀司氏は自分が挑む世界『ファッション』において伝統的な決まりに常に疑いを持ち、自信のクリエーションを行っています。彼のクリエーションに見られるユニークな個性は通常のファッション界では用いられないような意表を突く素材を使用していてこの世界の先達者となっています。
このスタンスに関してはウブロのウォッチのクリエーションにある哲学とも近しいものです。「ビッグ・バン カモ ヨウジヤマモト」に関しては世界200本限定でリリースされます。45mmケースにはマットなブラックセラミックを用い、サファイアダイアルはカモフラージュの柄の一つ一つの輪郭がカモフラージュのモチーフを創り出しており6時位置にはヨウジヤマモトのサインをあしらっています。






ウブロ×フェラーリ

これまでウブロは各業界のトップリーダーたちとパートナーシップを結んで独創的な限定モデルを数多く誕生させてきました。そんなウブロのパートナーシップの中でひと際目立つ存在があり、それが世界屈指の自動車メーカーであるフェラーリです。フェラーリは過去にジラールペルゴ、パネライとコラボレーションを果たしていて、自動車メーカーの中でも積極的に腕時計に関わってきました。

フェラーリが最初にコラボレーションを果たした時計が「ジラールペルゴ」で1995年に連携を果たしています。そして2011年にフェラーリは自社にとって究極のパートナーであるウブロとパートナーシップ契約を結びます。ジラールペルゴやパネライにはなかった革新的でスポーティなウブロのデザイン性はフェラーリのイメージにまさにピッタリです。お互いの世界観を併せ持った新たなる時計の価値観を作り上げることに成功したのです。





ウブロ×村上隆

日本人アーティストと村上隆氏のアートの象徴である「お花」をテーマにして新たなダイナミズムを開発しました。2020年にウブロのマニュファクチュールを初めて訪れた村上隆氏は村上氏が時計職人の仕事とタイムピースのデザインについて詳しく知る機会となりました。これをきっかけに始動してクリエイティブなプロセスを経て誕生したのが「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」になります。





ウブロ×ウサインボルト

「稲妻」の異名を持つ人類史上最速のスプリンター、ウサイン・ボルトをイメージし、その名を冠した「キング・パワー ウサイン・ボルト」を発表しました。本モデルは2010年よりウブロのアンバサダーとして共同チャリティーイベント等を通して絆を深めてきたウブロとウサイン・ボルトの包括的なパートナーシップの象徴と呼ばれるモデルになります。ボルトはジャマイカ、キングストンで開催された大会の100m走で9秒82という好タイムで2012年のオリンピックシーズンをスタートして北京オリンピックの100m、200m、4×100mリレーの3種目でディフェンディングチャンピオンとして最終調整に入っています。ボルトは「キング・パワー ウサイン・ボルト」の製作にあたり、自身にとっても大切なもの全てを融合させた時計を作りたいと考えました。





ウブロ×メイウェザー

ウブロはウサイン・ボルト選手など多くのスポーツ選手のサポートを行っているのですが、2015年からパートナーシップを結ぶフロイド・メイウェザー選手との「初」コラボモデルが登場しました。

ゴールドとダイヤそしてカーボンの「ビッグ・バンウニコ TMTカーボンゴールド」そして「ビッグ・バンウニコ TMT イエローゴールドジュエリー」です。カーボンゴールドに関してはメイウェザー選手が試合の際に着用したトランクスからヒントを得たものになります。ストラップはパイソン+ゴールドのスタッズ付きカーフといった豪華な仕様となっています。

12時位置にある「TMT」はメイウェザー選手のブランドのイニシャルのことです。こちらのケースは18Kゴールド、ふんだんにゴージャスなダイヤをセットしています。2018年に発表された限定モデルです。





まとめ

ウブロの魅力というと独創的で多彩なデザインであると言えるでしょう。ご紹介したように次々に発表されるコラボ商品や限定コレクションなどは飽きることがありませんので、ウブロファンであるのならば新作が出るたびにチェックしてしまうのではないのでしょうか?
今回の限定モデル、コラボモデルは希少価値が高いので通常のモデルよりも中古市場での相場が高い事もあります。家で眠らせてる方は一度査定に出してみてはいかがでしょうか?

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!!少しでもご参考になれば幸いです。

ウブロを高く売るならブランドファンへ!

ウブロ買取についての詳細はこちら

ブランド品、時計、宝石や貴金属の買取なら実績豊富なブランドファンにお任せください。熟練の鑑定士がお客様の大切な品物を査定いたします。
【LINE】・【電話】・【メール】全て無料査定で【店頭】・【宅配】・【出張】買取強化中!
価値を知りたい品物がございましたら、気軽にご相談くださいませ。皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。
button