ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

カメオ 高額買取のポイントを解説!!

カメオのブローチなど、数年前と比べるとあまり見なくなってきましたが、トレンドや時代の流れから身に着ける機会が減ってしまったのでしょうか。
以前、お客様から使わなくなってしまったカメオの買取をご相談頂いたのですが、こんな質問を頂きました。

「カメオは有名な作家の作品でなければ売れませんか?」

回答と致しまして、
決して有名作家でなければ売れないという事はありません。こちらのブログではカメオ買取においてのポイント、実際の買取させて頂いたお品物を例に出しながらご紹介いたしますので、買取を検討されている方はぜひ参考にしてみて下さい。





【カメオ買取】5つのポイント

カメオの素材に注目!

人気の種類は「ストーンカメオ」と「シェルカメオ」です。
天然の素材を用いて彫刻されますが、ストーンカメオとシェルカメオはそれぞれの質感や材料としての特徴があり、ストーンカメオは複数の色層を活かした作品が多く、シェルカメオは繊細な貝を用いて作るので細かくなれば技術的に難易度が増します。どちらも甲乙つけがたい素材に間違いありませんが、優れた作品はどちらも唯一無二の芸術性を楽しめます。




カメオのフレーム素材に注目!

カメオ本体を縁取っている素材について、多く使われている純度はK14、K18の二つがメインです。
シルバーの925やステンレスなどの素材を用いたものもございますが、基本的に素材の質も高いものを採用しているカメオは本体自体も優れている傾向にあります。
こちらの画像のフレームはK14WGを用いております。K18に比べると純度は落ちますが、繊細なデザインと背景とのコントラストが綺麗ですね。





カメオの脇石に注目!

カメオのフレームにはダイヤが装飾されているタイプもあります。
ダイヤや色石、様々なパターンがありますが、華やかさと煌びやかな印象を与えます。こちらのタイプはダイヤが散りばめられている仕様で、買取ではゴールドのみのフレームと比べるとダイヤの付加価値がつきます。しかし、ダイヤもコンディションと大きさによってはあまり金額がつかない物もあるので注意が必要です。
石は基本的に大きいほうが評価が高いです。


カメオの大きさに注目!

ダイヤなどの石と同様に、カメオ本体の大きさも重要です。
カメオも小さいものより大きいものである方が買取価格も高い傾向にありますが、カメオが大きければ自然とフレームも大きくなりますので、金の値段もより付きます。
ちなみに2021年2月8日現在、ブランドファンで18金の買取価格は1g辺り4800円です。金やプラチナなどはグラム辺りの金額は決まっておりますが、貴金属も買取強化しておりますので、気になるものがございましたらぜひカメオとご一緒に拝見させて頂ければと思います。











カメオ作家に注目!

冒頭でカメオは有名作家でなくとも売れるというお話を致しましたが、有名作家の素敵な作品にも触れていきます。
こちらはクリストーフォロ・トルモリーノという方の作品ですが、二人の女性が向かい合っていて仲睦まじい姿が表現されています。繊細な表情と細かい花の美しさが魅力的です。
イタリアの作家であるジェンナーロ・ガロファロの作品です。1975年にはカメオ作家の最高に名誉ある彫刻刀賞を受賞し、カメオ作家のカリスマとして名を馳せてきました。
中古市場でもジェンナーロ・ガロファロの作品は数十万円もの値が付くものもございます。カメオ作家の巨匠作品、ご自宅に眠っているなんてことはありませんか?


鑑別書付きでエルヴィンポーリーのカメオ作品です。ダイヤや色石は石が大きくなるほど鑑定書、鑑別所の有無が査定に響いてきますが、カメオも鑑別書がある方が評価が高いです。もし鑑別所も一緒にお持ちでしたら、買取時にはぜひ一緒にお持ち下さい。
エルヴィンポーリーはドイツのカメオ作家で、こちらの作品は流れるような美しい線が魅力的です。




カメオ買取まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はカメオ買取における5つのポイントに注目してみました。

①カメオの素材

②カメオのフレーム素材

③カメオの脇石

④カメオの大きさ

⑤カメオ作家

他にも状態や細かいデザイン、同じ作家でも金額の幅は勿論出てきますが、一つの目安になるかと思います。
ブランドファンの査定自体は無料になっておりますので、気になるものがございましたらぜひ一度、お気軽にご相談下さいませ。

また1点より複数点の方が私達も一つ一つをよりギリギリまで良いお値段を出しやすくなりますので、お得な「おまとめ査定」をご利用いただけましたら幸いです。

この度はお付き合い頂きありがとうございます!


ブランドファン銀座店









ブランドファン心斎橋店