ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

「ドラえもん×グッチ」 買取市場の注目度は!?

2021年の注目コラボタッグ、「ドラえもん×グッチ」コレクションアイテムが遂に販売開始となりました!こちらのページでは注目コラボアイテムの買取市場価格や、二次流通の販売価格相場と、グッチオフィシャルサイトとの販売価格を銀座のブランド買取鑑定士が比較、検証して参ります。購入を考えている方や買取、中古市場に興味がある方はチェックしてみて下さい♪

またドラえもんとグッチという組み合わせは言わずもがな世界中にファンが多いですが、あまりにもビッグネーム過ぎて、今回は話題性を狙っただけの安易なコラボレーションではないのか。
販売前から、巷ではそんな声が出ているのも事実です。
「ドラえもん×グッチ」という世紀のコラボレーションは果たしてSNS時代の広告面に偏った産物なのか、
この点においては買取相場ではなくファッショントレンドの観点から考察致します。

 ドラえもん グッチの 夢を与える大巨頭 注目コラボの始まりです!







他ジャンルの両雄は意表をつく組み合わせ

老若男女問わず、子供のころから誰もが夢見た国民的アニメの「ドラえもん」と、今年で100年もの歴史を重ねてきたイタリア発の世界的ハイブランド「グッチ」、オンラインショップでの先行販売を経て2021年1月20日から遂に店頭販売開始もなりました。





「GUCCI(グッチ)」オフィシャルサイト
https://www.gucci.com/jp/ja/st/capsule/doraemon


「DORAEMON(ドラえもん)」オフィシャルサイト
https://dora-world.com/



まず注目すべきはグッチの現デザイナーアレッサンドロ・ミケーレです。

長く続いたノームコアというシンプルなスタイルから装飾性の高いスタイルへとトレンドが変遷される中で、見事に世の中の流れを掴みファッション業界を牽引したアレッサンドロ・ミケーレは、
2018年にザ・ファッションアワード2018で「ブランド オブ ザイヤー」を獲得し、その才能と実力を世界中へ知らしめました。
ファッショントレンドの大きな軸として「ノームコア」、そして「ストリート」という二つの要素は、「装飾性」と「ドレス(クラシックなども)」という両極のトレンドへと現在もジワジワ動いておりますが、
トレンドの移り変わりをグッチは大胆にランウェイで提案、近年でも2018コレクションは独自のバランス感で表現しています。

ちなみに比較的装飾性のトレンドを取り入れやすいファッションアイテムであるバッグも、グッチのデザインは比較的早かったでしょう。


グッチ 2018AWコレクション






グッチ 2016AWコレクション
一方、ドラえもんは1969年より連載を開始してからテレビアニメ、映画と長きに渡り愛されている国民的作品です。


母から子、そして孫の代までドラえもんを見て育つ日本人は多いです。
世界的にも数十か国にも及び愛されているモンスター作品で、アニメで声優陣が変わった時は節目となり、大きな変化と時代の流れを感じましたね。
誰もが憧れた四次元ポケットの秘密道具の数々、日本人の「夢」が詰まった至高のエンターテイメントの一つは、ハイブランドファッションという離れたジャンルであるコラボレーションでどんな化学反応を見せてくれるのでしょうか。

売り切れ必至!?「ドラえもん×グッチ」コラボアイテムの雑誌付録が凄い。

国内ではドラえもん×グッチ」コラボアイテムを記念した雑誌が発売予定。
小学館の女性ファッション誌「キャンキャン(CanCam)」、「プレシャス(Precious)」、「オッジ(Oggi)」の3月号でそれぞれタイプの違う特別付録があるのですが、
そのスペシャルアイテムがなかなか凄い。



それぞれグッチのアイコンデザイン、GG柄をあしらっていて「キャンキャン(CanCam)」からはノート、「プレシャス(Precious)」から3種の便箋セット、「オッジ(Oggi)」は全体にドラえもんが並ぶ遊び心の効いたメモパッドを特別付録として用意されていて、雑誌付録のハイクオリティ化が進むファッション雑誌の中でも注目されている企画であることは間違いありません。

ほぼ同時と言っていい程の大型コラボ「ロエベ×となりのトトロ」コレクションでは購入時に貰える限定ショッパーが早くもヤフオクなどで出品されていましたが、このような限定付録なども雑誌が手に入らないような状況になれば、雑誌の定価以上の販売価格で出品されてもおかしくありません。


特にドラえもん、グッチ共に非常に人気が高い中国などへ出品したら意外なプレ値が付くかも・・・?

1月20日からの店頭販売時にも様々な仕掛けがあるとの事で、ファッションメディアの「SPUR.JP」でも「ドラえもん×グッチ」コラボアイテムの概要を紹介されています。
グッチ公式アプリではドラえもんのARコンテンツを配信しているほか、どこでもドアを展示している店舗があるなど、来店から購入後まで存分に堪能してスペシャルコラボの世界観を楽しめます。








BUYMAサイト販売価格相場とLOEWEオフィシャルサイトとの販売価格相場を比較!注目の3アイテムをピックアップ!!

こちらからはオフィシャルサイトの販売価格定価と、海外通販サイトであるBUYMAの市場価格を比較しながら、2021年1月16日現在の相場と今後の買取価格などを考察、検証致します。

ちなみにBUYMAとは「海外ブランドを現地価格でおトクに買える」という通販サイトです。
海外ブランドは現地の販売価格と、日本国内での販売価格に差があるブランドが多数あります。送料や関税、代理店の手数料やブランディングなどの様々な理由はございますが、ざっくりとした説明で、そんな内外価格差を利用して日本国内の定価よりも安く購入できるという通販サイトです。
しかし中には日本では数が少なかったり、そもそも入荷が無い珍しい商品などもございますので、そのような際にはプレミア価格がつきます。

現時点で「ドラえもん×グッチ」コラボレーションアイテムはいかがでしょうか。

今回ピックアップするのはグッチでも代表的なGG柄のバッグ、3点をご紹介します。

GGスプリーム トート

アイコンデザインのGG柄で使いやすいシンプルなトートスタイル、コラボのドラえもんが可愛らしく、適度なカジュアルダウンをしています。
ちなみに小型バッグがトレンドの合言葉のようになっている現在、ここ1,2年くらいで大きいバッグも少しづつ増えてきたようです。小型バッグが何年も市場に多い反動でしょう。

オフィシャルサイトの販売価格は 【225,500円】。

装飾性のトレンドでGG+ドラえもんの総柄はインパクトがあります。
BUYMAでの出品価格は2021年1/12日現在【279,300円】、最高値で【295,500円】といったものがあります。

今のところはそんなにプレ値が付きそうな市場ではないですが、いかがでしょうか。
似ているデザインでこの辺りで、GGスプリームの大きめトートです。こちらは肩掛けができるようにハンドルは長めとなっております。
買取相場は大体【70,000円~100,000円】辺りが目安になります。最終的には状態で買取金額は決まりますので、気になるお品物がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

■ブランドファンお問い合わせフリーダイヤル
TEL 0120-888-698






GGスプリーム ミニショルダー

鉄板人気のボックス型ミニショルダーです。
オフィシャルサイトの販売価格は 【139,700円】。

BUYMAでの出品価格は2021年1/22日現在【108,500円】、最高値で【141,300円】です。
現時点で定価以下で出品されているものも何点かございますので、ヨーロッパでは少し安く売っている可能性がありますね。定価自体を安く設定されているのか、セールではない安く購入する方法で仕入れているのか、今後調べてみます。
ほぼ同じデザインでこの辺り、GGスプリームのミニショルダーです。
買取相場は大体【40,000円~60,000円】辺りが目安になります。最終的には状態で買取金額は決まりますので、気になるお品物がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

■ブランドファンお問い合わせフリーダイヤル
TEL 0120-888-698



GGスプリーム 丸形 ミニショルダー

大きなドラえもんと丸形デザインが可愛らしいミニショルダーです。
オフィシャルサイトの販売価格は 【144,100円】。

BUYMAでの出品価格は2021年1/22日現在【123,500円】、最高値で【186,500円】です。
こちらも定価以下の販売もあります。
定価以上のプレミア価格を予想して仕入れたが、売れる気配がなく値段を下げて損切りすることもありますがいかがでしょう。
ほぼ同じデザインでこの辺り、GGスプリームのラウンドミニショルダーです。
買取相場は大体【70,000円~100,000円】辺りが目安になります。最終的には状態で買取金額は決まりますので、気になるお品物がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

■ブランドファンお問い合わせフリーダイヤル
TEL 0120-888-698








【その他 バッグ買取事例】










「ドラえもん×グッチ」世紀のコラボレーションをファッショントレンドで考察、決して安易なコラボではない!!

「ドラえもん×グッチ」のコラボタッグはお互いがビッグネーム過ぎて、どうしても話題性が先行してしまい、SNSなどであまり前向きではない意見も見られましたが、今回のコラボレーションは決して安易なものではなくトレンド的にも非常に面白い組み合わせだと私は考えます。

前述した通り、現在のトレンドには大きな軸として「装飾性」と「ドレス(クラシックなども)」があり,
「ノームコア」、「ストリート」という二つの要素の反動による背景があります。しかし、トレンドは急に切り替わるものではなく、ジワジワとゆっくり変化していくものです。

現在はその移り変わりの最中、ターゲットをマスに向けているユニクロでもドレス要素の高いセットアップなどが増えていますが、そんなユニクロのセットアップもスッキリとシンプルなシルエットというよりは、若干ゆとりのあるシルエットで肩も少し落ちていたり、デザインに所謂崩しを感じるものが多いです。
ドレス要素に向かってはいますが、若干ストリートの要素が感じられたり、ドレスとカジュアル7:3か6:4くらいの割合です。
ざっくりとした説明になってしまうので、こちらでファッション要素の詳細は割愛させて頂きます。

今回の 「ドラえもん×グッチ」コレクションを見ていると、イメージ的に特にバッグはクラシックなデザインをドラえもんというアニメキャラクターで崩しています。
ドレス要素が多くてもカッチリしすぎないというのは、現在のトレンドにもハマっています。ちなみに洋服で今回もセットアップが多く出されているのは、カジュアルになりすぎないように意識しているからでしょう。

日本のアニメキャラクターをグッチが選んできたのは勿論オリンピックが予定されている理由もあるでしょうが、現在のトレンド的には如何に「ドレス」を崩すかという要素として「ドラえもん」という国民的アニメキャラクターでありジャパニーズカルチャーの代表コンテンツとして選ばれたのではないでしょうか?

※ファッションの「装飾性」や「ドレス」などの各要素が気になる方はこちらの方のコンテンツをご覧ください。現在では常に国内有料メルマガで1位の座を争い、ファッションをロジカルに、一番わかりやすく説明されている方です。
ご参考にしてみて下さい。

【メンズファッションバイヤー MBさん】






銀座のブランド鑑定士、相場考察まとめ

いかがでしたでしょうか。
なかなかプレミア価格には現状遠い市場ではあります。しかしモデルの方や芸能人の方が愛用されて価格が高騰することもございますので、気になるお品物があればお気軽にご相談頂ければ思います。

またこちらのコラボレーションアイテムに関しましては今後も様子をチェック、更新して参ります。
他にもブランド品に関する情報を随時発信致しますので、こちらのサイトもご覧になって頂けましたら幸いです。

この度はお付き合いいただき誠にありがとうございます!!


ブランドファン 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目12−17 錦光ビル 4F
フリーダイヤル 0120-888-698








ブランドファン 心斎橋店
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目1−13 東邦ビル 3F
フリーダイヤル 0120-888-698