ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

廃盤ルイ・ヴィトン「モンスリ」の魅力とは

世界的な老舗ブランド、ルイ・ヴィトンの「モンスリ」はリュックタイプのモデルです。
発売当時は珍しさと話題性で一世を風靡した人気アイテムですが、現在は廃盤になっています。
近年のリュックブームにより、2017年に新モデル「モンスリー」が登場しましたが、サイズや柄の展開は旧モデル「モンスリ」の方が多く、中古市場で人気が再燃しています。
今回は「モンスリ」の名前の由来やサイズ展開、柄の特徴など、その魅力についてご紹介します。

ルイ・ヴィトン「モンスリ」の魅力とサイズ展開!

シンプルでモダンなリュックタイプのモデル「モンスリ」の由来や歴史、人気のサイズや使い勝手についてご紹介します。

モンスリの由来と歴史

ルイ・ヴィトンの代表的なリュックタイプのバッグ「モンスリ」は、発売時期がはっきりしないほど古くからの定番モデルとして知られています。
誕生から長い月日がたち現在は廃盤になっていますが、今も修理しながら大切に使い続けている愛用者が多い人気モデルです。
「モンスリ」というネーミングはルイ・ヴィトンの本店がある、フランス・パリ14区の"モンスリ公園"に由来するといわれています。
ヴィンテージ感のあるデザインが再び若い世代の注目を集め、現在リバイバルヒットしているヴィンテージバッグです。

「モンスリ」のサイズや使い勝手

モンスリは巾着タイプで収納力に優れ、非常に使い勝手がよいことが特徴です。
5つの穴がある長めのショルダーストラップは、使う人の身長や体格に合わせて長さの調整が可能です。
外側に長方形のポケット、内側にもファスナー付きのポケットがあるのですっきり収納できます。素材に使用しているレザーは水や湿気に強い耐久性があり、雨の日でも水気を吸ってニオイがしたり、カビが生えたりという心配がほとんどありません。
また、モンスリは小柄な女性から男性まで、自分に合わせた3つのサイズが選べます。

・ミニモンスリ
一番小さいサイズでW21cm×H22cm×D10cmと小柄な女性の背中にも収まる大きさです。
小さくても巾着型になっているので、荷物の出し入れがしやすく、長財布やポーチ、スマホなど外出に必要なモノは収納できます。
小ぶりなリュックを背負っている姿が可愛らしく、普段リュックを使わない方にもおすすめできるサイズです。

・モンスリMM
W25cm×H28cm×D11.5cmとミニモンスリよりひと回り大きいですが、一般的なリュックに比べると小ぶりです。
それでも、財布やスマホなどの他にタブレットや大きめのポーチ、500mlペットボトルもすっぽり入る収納力があります。
たっぷり収納できるのに重たい印象にならないので、ジーンズやパンツスタイルの他にフェミニンなスカートのコーデにも合います。もっとも使い勝手がよい人気サイズです。

・モンスリGM
W31cm×H37cm×D13cmとマチがたっぷりあり、A4サイズのノートPCや雑誌、お弁当箱、水筒などもラクに収納できます。
スマホや小銭入れなどの小物は外側ポケットに収納できるので、必要なときにスムーズに取り出せます。通勤や通学、小旅行にも使えるリュックです。

柄(エピ、ダミエ、モノグラム)の特徴と魅力

モンスリの柄はルイ・ヴィトンの定番モノグラムの他に型押しが上品なエピ、市松模様のダミエのラインが選べます。
それぞれの柄の特徴や価値、魅力についてご紹介します。

・エピ
上質なレザーに横に流れるようなラインが型押しされたデザインで、麦の穂のように見えることから、フランス語で「麦」を表す名が付けられました。耐久性が高く、美しい光沢が高級感を漂わせます。
シンプルな単色であるものの、光線の具合で色の変化が見られ、使い込むほどに色合いの幅の魅力が増していきます。
大人カジュアルなコーデが好きな方に人気ですが、ブラウスやフェミニンなスカートにも合います。

・ダミエ
モノグラムより先に誕生したダミエは、日本の市松模様を参考にしたチェック模様です。
かつてはトランクの素材として使われていた耐久性がある生地となっており、傷みにくい特徴があります。
シックな雰囲気が男女問わず人気で、「モンスリ」のラインとして採用されています。
レトロなデザインのワンピースやロングコートなど、クラシカルコーデに合わせることができます。

・モノグラム
ルイ・ヴィトンのロゴアイコンをあしらったモノグラムは、ブラウンが基調で洗練された印象があります。
特殊加工したキャンバス地は軽くて柔らかく、耐久性や防水性にも優れています。カジュアルからシックなスタイルまでどんなコーデにも合わせやすく、デイリーユースのリュックとして最適です。
他にモノグラム模様を織り込んだモノグラムミニもあり、明るいカラーが選べるようになっています。

まとめ

「モンスリ」はルイ・ヴィトンのリュックタイプのモデルで、現在は廃盤になっていますが、人気が再燃しています。
コンパクトサイズから小旅行用まで3サイズあり、用途に応じて選べます。
柄も定番のモノグラム、美しい光沢感のエピ、シックなダミエとコーデに合わせて選ぶことができます。

ルイ・ヴィトン買取を詳しく見る