ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

シャネル復刻トートの特徴や魅力は?定番・人気アイテムをご紹介

シャネル(CHANEL)は、創業者のココ・シャネルが1909年にフランスで創設したファッションブランドです。バッグなどの革製品を中心に、様々な商品ラインナップを展開しています。今回は、一度は廃盤になるもファンの声によって短期間で復活を果たし、ヴィンテージシャネルとして再注目を浴びている復刻トートの特徴や魅力、新品・中古品の参考価格についてご紹介していきます。

シャネル「復刻トート」の特徴と人気の理由

シャネルの定番バッグと言えば、チェーンショルダーと立体的なキルティングに女性的な美しさを表現した「マトラッセ」が有名です。その他にも様々なバッグが展開されていますが、中でも最近注目を集めているのが、シャネルファンの強い要望を受けて復活したミディアムトートバッグ「1804」、別名「復刻トート」です。
復刻トートの魅力は様々ですが、ここではデザインと機能性に注目して、人気の理由をご紹介します。
まずデザインですが、1994年に発売され、1996年に廃盤となった「1804」は、バッグのフロント部にシャネルのココマークが大きくあしらわれています。また、格子状のキルティング加工は、マトラッセを彷彿とさせます。そして、ファスナーの持ち手に付属しているゴールドやシルバーのチャームにもココマークがデザインされており、シャネル特有のエレガントさを演出します。
次に機能性についてですが、復刻トートのサイズは横31cm、縦24cm、奥行き14cm。やや横長で、タブレットや手帳などのB5サイズの荷物が収納できる定番サイズのトートバッグです。背面のポケットにはスマートフォンやカードケースなど、普段使用する小物を収納しておくのに最適です。開口部は大きく開く作りになっており、中には大きめに作られたマチもあるため、お財布や手帳、コスメポーチなどの必需品の他に、折りたたみ傘や500mlのペットボトルなど、少し大きめの荷物も入れておくことができます。

復刻トートは、シャネルらしいエレガントで洗練されたデザインだけでなく、普段使いのバッグとしての機能性にも優れています。廃盤になりながらもファンが復活を熱望し、今もなお高い人気を誇っているのには、こうした理由があるのでしょう。

シャネル「復刻トート」の定番&人気アイテム

多彩なカラーや素材のバリエーションを展開しているシャネルは、復刻トートに関しても例外ではなく、カラーや素材の豊富なラインナップが用意されています。
一番の定番カラーはブラックでしょう。シャネルらしいシックでモダンな雰囲気を演出するブラックは、復刻トートのカラーラインナップでも特に高い人気を誇っています。クラシカルなデザインとの相性がよく、やわらかく穏やかな印象を与えるベージュや、女性のキュートさをより一層引き立ててくれるファンシーカラーのピンク、上品で透明感のある印象を与え、コーディネートをすっきりと仕上げてくれるホワイトも人気のカラーです。
素材も様々なパターンが用意されていますが、中でも特に人気なのが「キャビアスキン」です。キャビアスキンとは、シャネルの代表的な素材のひとつで、牛革(カーフスキン)に粒上の型押し加工を施したものです。食材のキャビアに見た目が似ていることからキャビアスキンと名付けられました。
エレガントで落ち着いた印象があり、かつ傷が目立ちにくい材質で、毎日使いたいという方にもおすすめでしょう。ブラックとキャビアスキンの組み合わせは、復刻トートの中でも一番人気のアイテムです。いつ見てもファッションに溶け込むベージュとキャビアスキンの組み合わせも、通勤やお出かけなど普段使いにぴったりで、こちらも定番のひとつとなっています。
他にも、光沢を付けて華やかさを強調した「パテント(エナメル)」素材、キルティング加工された羊革を使用した、やわらかくすべすべの肌触りが特徴的な「ラムスキン」素材も人気。使用したいシーンや合わせたいファッション次第で、様々なカラーと素材の組み合わせを楽しむことができます。

復刻トートの価格

復刻トートの価格は、新品価格ですと素材やカラーによって若干異なりますが、32万円前後で購入できます。中古の場合、製品の状態やカラー・素材の人気度などにもよりますが、おおむね100,000円~150,000円程度が参考価格になります。ほとんど未使用状態のものも中古市場には数多く出回っており、新品同様の復刻トートが定価の半額以下で手に入るケースもあります。ただし、復刻トートを含めて、シャネル製品のコピー品も多く出回っています。中古品を購入する場合は、真贋を証明する付属品の有無などを必ず確認するようにしましょう。ネットショップからの購入する場合は、ユーザーのレビューなども参考にし、信頼できる業者から購入するとよいでしょう。

まとめ

使い勝手のよさと、シャネルらしいアイコニックなデザインを両立させた復刻トートは、90年代の大ヒットを経て今もなお多くのファンから愛され続けるシャネルの定番アイテムです。素材やカラーによってその表情を大きく変えるラインナップは、どのようなシーンでも女性らしいエレガントさや優雅さを引き立たせてくれる魅力に満ち溢れています。復刻トートを取り入れて、理想的なコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

シャネル買取を詳しく見る