ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

シャネル「プルミエール」とは?人気の理由と買取需要

クールで華やかかつ艶やかなデザインが魅力の「シャネル(CHANEL)」は、ココ・シャネルが1909年に設立したブランドです。その前衛的なデザインから人気を博し、現在でも世界中の女性を虜にし続けるトップブランドです。
今回は、そんなシャネルブランドの腕時計「プルミエール」の特徴や魅力とともに、価格や買取需要などの情報についてご紹介していきます。

人気腕時計、シャネルの「プルミエール」とは?

プルミエールは、シャネルが1987年に発売した女性専用の時計ブランドです。「プルミエール(Première)」には、フランス語で「最初の」「最上級の」という意味があり、シャネルがこの腕時計に込めた想いや意気込みがよく伝わります。
また、シャネルの本店があるパリのヴァンドーム広場からインスピレーションを得た八角形のケースに、シャネルの定番色である黒や白を基調としたシンプルな文字盤が特徴です。文字盤には数字がなく、ブランドロゴと針のみという、他の時計にない洗練された個性を感じさせます。
こうした特徴があるプルミエールは、「プルミエール(ミニ)」、「プルミエール(チェーン)」、「プルミエール ロック」、「特別なプルミエール」の、大きく4つのラインに分けて発売されています。

プルミエール ミニ

プルミエールの中でもっとも小さい時計です。他のラインと比べて、チェーンブレスレットの種類が一番豊富で、定番のセラミックのほか、ラバータイプや三連ブレスレットタイプのものもあります。
文字盤にブリリアントカットダイヤを贅沢に使ったゴージャスなモデルもあり、小ぶりながらもしっかりとした存在感と豊かなコーデにマッチする一本が見つかるでしょう。

プルミエール チェーン

八角形の角ばったケースと、丸みを帯びたチェーンブレスレットを組み合わせたデザインが特徴的なラインです。シルバーに輝くステンレススティールと18Kイエローゴールド、18Kベージュゴールドのチェーンブレスレットを展開しています。
また、チェーン部分だけではなく、ファッションや着用シーンに合わせて、文字盤もブラック、ホワイト、パールから選ぶことができます。

プルミエール ロック

レザーにステンレススティールを編み込んだエレガンスなチェーンベルトが特徴のラインで、シャネルらしいエレガントさとアクティブでキュートな印象を併せ持った人気ラインです。高級感の中にもカジュアルさを感じさせるデザインは、特に20代の女性から支持を集めています。
カラーリングもこだわられており、シャネルの定番であるブラックとゴールドの組み合わせだけでなく、鮮やかでキュートな印象のレッドの革紐を使った時計もあります。

特別なプルミエール

「プルミエール カメリアコレクション スケルトン」と「プルミエール フライング トゥールビヨン」は、ダイヤモンドとバケットカットの宝石があしらわれた非常に贅沢なラインです。
最大の特徴は手巻き式の機構となっており、中の機械が見える「スケルトン」や、複雑機構のひとつである「トゥールビヨン」が搭載されています。
それぞれ、スケルトンの手巻き機構はシャネルの手作りで、トゥールビヨンはルノー・エ・パピ(APRP社)がシャネルのために特別に製造した専用ムーブメントと、シャネルの時計作りへの情熱を注ぎ込んだ珠玉の逸品です。

シャネル「プルミエール」の買取需要や価格は?

プルミエールは、中古市場でも高い人気と需要を誇るため、現行品だけではなく、生産が終了した旧モデルも高値で取引されています。人気モデルのため、製品の状態が多少悪かったとしても買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
買取価格ですが、状態のよい中古品は概ね新品販売価格の3分の1から5分の1程度、保証書期間内の未使用品であれば新品販売価格の半額程度がおおよその相場と考えてよいでしょう。一概には言えませんが、有名ブランドの平均買取価格が購入価格の3割程度であることを考えると、買取の割合は高いでしょう。
ただし、腕時計は流行や人気によって価格が大きく変動することがあります。生産が終了し入手困難になったモデルの中には、プレミアが付いてその分買取価格が上がるものもあります。宝石があしらわれているタイプのものは、ジュエリーとしての付加価値も付きます。

高く売るにはどうすればよい?

高く売るためには、時計の状態がよいことはもちろんですが、保証書や説明書、外箱、ベルトコマなどの付属品が揃っているかどうかも価格に大きく影響します。これだけで買取価格に数万円の差が出るケースもありますので、できる限り揃えて買取に出すのがベターです。
また、ひとつの買取業者だけではなく複数の買取業者に無料査定を依頼して、査定額を比較するのも有効な方法です。時計は宝飾品と同じく、査定する業者によって買取価格に大きな差が出ます。適正な査定価格を提示してくれる、確かな鑑定力を持った専任スタッフがいる業者を見極めましょう。

まとめ

シャネルのプルミエールは、1987年の発売から現在に至るまで多くの女性に支持され続け、中古市場でも高い人気を維持し続けているラインナップです。その洗練されたデザインは、身に付ければ女性の手元を一気に上品に、そしてエレガントに演出してくれるでしょう。まずは、お気に入りの一本を探してみてはいかがでしょうか。

シャネル買取を詳しく見る