ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

ボーイシャネル定番の型と人気アイテムをご紹介!

これまでファッションの常識を次々と覆し、常に業界のトップとして新しいデザインを発表し続けているシャネル。黒一色のドレスや両手が空くデザインのチェーンバッグなど、斬新で革新的なデザインのアイテムが注目を集めています。
そんなシャネルの新ラインが「ボーイシャネル」です。ここでは、これまでのシャネルのイメージを一新するボーイシャネルの特徴や歴史、人気の定番アイテムなどをご紹介します。

BOY CHANEL/ボーイシャネルとは?

フェミニンな女性が身につけるブランドというイメージが強いシャネルですが、「ボーイシャネル」は、これまでのイメージとは異なり、クールなメンズテイストとなっています。まずは歴史と特徴、そして商品のラインナップについて紹介します。

ボーイシャネルの歴史

「ボーイシャネル」は2011~2012年の秋冬コレクションでシャネルが発表した新ラインです。シャネルの創始者であるココ・シャネルが使用していた弾薬保管バッグからインスピレーションを得て製作されました。
「ボーイシャネル」の「ボーイ」は、ココ・シャネルの、最初の恋人の名前「ボウイ・カペル」からきています。これまでのシャネルとは違うマニッシュなデザインは、世界のセレブやファッション愛好家たちに注目され、発売して間もなくシャネルの新しい定番のラインとなりました。

ボーイシャネルの特徴

直線的でクラッチバッグのようなフォルム、シックなデザイン、大胆な配色を取り入れている点が大きな特徴です。バッグのかぶせ部分を際立たせる3本ラインのふち取りステッチや、ヴィンテージな雰囲気のダブルCのロゴ、太めのチェーンはメンズライクな仕様になっており、ディティールへのこだわりが感じられます。
これまでのシャネルバッグでは、ゴールドやシルバーの金具が多く使われていましたが、ボーイシャネルでは新しくガンメタルカラーを取り入れ、力強さをイメージした辛口なテイストになっています。バッグのかぶせ部分はシャネルバッグでお馴染みの、格子状のキルティング模様の他に、V字ステッチ、エンボスプリント、ツイードや布素材などを取り入れています。
ボーイシャネルは、シャネルバッグの定番マトラッセよりも全体的にシャープなデザインで仕上げられており、そのテイストからジーンズやライダースジャケットのようなアイテムとの相性も抜群です。

商品ラインナップ

ボーイシャネルは、シャネルバッグの定番であるマトラッセと同じく、チェーンバッグを中心としたバッグと財布のラインナップとなっています。チェーンバッグにハンドルが付いたモデルは、チェーンを外してハンドバッグとしても使用できる2WAY仕様です。
チェーンバッグより横長のクラッチバッグもあります。お財布にチェーンが付いたチェーンウォレットは、ショルダー使いもできますし、チェーンを外せば普通の長財布として使用できます。ラウンド状のジップで開け閉めするジップウォレットには、チェーン付きのタイプもあります。長財布とコンパクトタイプ、コインケースも展開されています。

ボーイシャネルの定番と人気アイテム

ここからはボーイシャネルの定番アイテムと人気アイテムを紹介していきます。

定番のアイテム

ボーイシャネルもマトラッセと同じく、チェーンバッグが定番アイテムです。サイズも同じ20センチ、25センチ、30センチサイズの3種類から選べます。小さいサイズはポシェットやファッションのアクセントとして、大きいサイズは荷物があるとき用にと使い分けができます。
カラーバリエーションもベーシックカラーから、レッド、イエロー、ブルー、コンビカラーまで豊富に取り揃えられています。素材も定番のキャビアスキン、丈夫なゴートスキン、ベルベットやデニムなど多彩なので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

人気アイテム

ボーイシャネルの一番人気は、チェーンバッグでは実用性が高い25センチサイズです。マトラッセよりもマニッシュな印象が強いため、定番素材でもあるキャビアスキンやラムスキンの他、ラフなデニム素材の人気があります。
また、チェーンバッグをコンパクトサイズにした印象のチェーンウォレットは、お財布とバッグがひとつになったデザインが人気です。ショルダー使いにすれば、普段の着こなしをランクアップでき、スタイリングの主役にもなります。チェーンを外してクラッチバッグのように使用すると、結婚式やパーティなどにぴったりです。
チェーンバッグより求めやすい価格帯で、シーズン限定カラーも含めてさまざまなモデルから選べるので、コレクションする楽しみもあります。また、横長のデザインのクラッチバッグはさり気なくスマートに持ち歩ける手軽さが支持されています。

まとめ

ボーイシャネルはフェミニンなシャネルのイメージに、ハンサムさを吹き込んだコレクションです。マニッシュなデザインのバッグや財布のラインナップがあり、定番のチェーンバッグは用途に応じてサイズを選ぶことができ、カラーバリエーションも豊富です。バッグと財布がひとつになったおしゃれなチェーンウォレットの人気があります。一度、店頭で実物を見てもよいですし、思い切って購入をしてみても損はないでしょう。