ブランド買取 ブランドファン

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

0120-888-698

電話・LINE受付 10:00~20:00

カンタンで便利LINE査定

他店より141%UP※平均買取価格

ブログ

【シャネル】マトラッセとは?マトラッセの由来と人気の秘密

時代を超えて長く女性たちに愛されているシャネルのブランドバッグ。シャネルのバッグと言えば「マトラッセ」がもっとも有名で、アイコンのような存在となっています。ダイヤ型のキルティング生地にチェーンストラップを使用したフォルムは、シャネルをあまり知らない方でもすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。マトラッセの由来や特徴、人気の秘密、サイズや定番カラーなどについてご紹介します。

シャネル「マトラッセ」とは

マトラッセ(matelasser)とは「詰めもの・綿入れをする」または「キルト地」という意味のフランス語が由来の言葉です。日本語では「ふくれ織り」を指し、格子状のキルティング加工された柄をイメージする方も多いでしょう。これはシャネルの製品を彷彿とするからではないでしょうか。

実際、シャネルにはマトラッセを採用した商品が数多く発表されています。長財布や手帳、リュックから時計まで、挙げればキリがありません。その中でも、特にマトラッセのデザインを活かしたシャネルバッグのラインがシャネルの「マトラッセ」です。

シャネルの「マトラッセ」は、子羊の革や牛革の素材に糸を縫い付け、縫い目がひし形のふっくら盛り上がったキルティング仕様になっています。そんなマトラッセに、シャネルのロゴマーク「C」が組み合わせることで、引き締まりのあるおしゃれなデザインに仕上げられています。このラインの中でも、特に革紐を通したチェーンストラップを使用したショルダーバッグは、年代を問わず多くの女性から長く愛されています。

このように半世紀以上にも渡って愛され続けるシャネルの「マトラッセ」の魅力は、なんと言っても持っている人のステータスをワンランク上げてくれる上品で華やかな雰囲気でしょう。特にバッグの内部には口紅が収納できるルージュポケットや、ラブレターを仕舞える秘密のポケットが用意されており、女性への気配りと遊び心が感じられます。パーティドレスのゴージャスな装いはもちろん、ジーンズやパンツルックなどカジュアルなスタイルにも違和感なく馴染むことでしょう。

サイズも豊富で、自分の荷物の量に合わせて選べるのも大きな魅力です。例えば、チェーンショルダーバッグであれば、長財布やスマホ、手帳、化粧ポーチなど、毎日多くの荷物を持ち歩く方はもっとも大きい幅34cmのものがおすすめです。また、スマホと折りたたみ財布ぐらいであれば、幅23cm以下のコンパクトサイズで十分でしょう。小さなバッグなら価格も比較的手が届きやすいのも魅力です。「ブランド=フォーマル」というイメージではなく、シンプルで上品なデザインを楽しむという発想で、もっと自由にコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

シャネル「マトラッセ」の定番サイズ

マトラッセはハンドバッグとリュックサックが定番で、チェーンショルダーバッグには手さげ型とショルダー型の2種類があります。ここでは一番人気のチェーンショルダーバッグを中心に紹介していきます。

定番のチェーンショルダーは25センチが人気

チェーンショルダーバッグの人気が高い理由のひとつは、3way使用ができる機能性の高さででしょう。バッグのチェーンストラップを二重にすればハンドバッグやショートショルダーとして、一重にすればロングショルダーとして使用することができます。しかし、大きいサイズだとハンドバッグとしては主張が強すぎますし、小さい過ぎるものだとアクセントとして物足りなさを感じてしまいます。そのため、この3way使用すべてに対応できる25センチサイズが一番人気となっています。
25センチサイズのチェーンショルダーであれば、結婚式などフォーマルシーンから、ショッピングなど毎日のスタイリングに合わせておしゃれなワンポイントまで幅広く対応できます。

また、カラーを選ぶときは、無難な黒に目が行きがちですが、サイズが小さいので、ビビッドな赤やブルーなどのアクセントカラーを取り入れてもおしゃれでしょう。使い勝手が良いマルチなデザインなので、初めてのシャネルバッグとしてもチェーンショルダーバッグは人気があります。

その他の定番サイズ

ハンドバッグのサイズは20、23、25、28、30、34センチの全部で6種類です。一番コンパクトな20センチは「ミニマトラッセ」、30センチと34センチは「デカマトラッセ」と呼ばれています。キュートな印象のミニマトラッセはトレンディなミニバッグとして人気が高いだけではなく、小ぶりでもオープンポケットやファスナーポケットなどがついており、機能性の面でも安心感があります。
一方、収納力と使いやすさで人気があるのはデカマトラッセで、持ち物がかさばりがちな女性に愛用されています。ハンドバッグとショートショルダーの2通りに使用できる機能性も魅力でしょう。マトラッセはハンドバッグとリュックサックが定番ですが、デカマトラッセはトートバッグもおすすめです。

定番サイズに組み合わせたい素材・カラー

定番サイズに人気の素材はシャネルオリジナルのキャビアスキンで、牛革に型押ししています。丈夫で傷が付きにくいというメリットがあります。

生後半年以内の子牛の革を使用したカーフスキンも代表的な素材で、なめらかな質感が特徴です。生後一年以内の子羊の革を使用したラムスキンはさらに柔らかく、肌に吸い付くような質感がシャネルファンに愛されています。

定番カラーは黒でどんな色にでも合わせやすい点が魅力です。黒と並んで人気が高いのはベージュ。明るく女性らしいソフトな印象になります。定番サイズに人気の組み合わせはラムスキンの黒で、お呼ばれやディナーなどさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

まとめ

シャネルのマトラッセは不動の人気があるブランドバッグです。フォーマルからカジュアルまで幅広く使用できる魅力があります。また年代問わず、多くの女性に愛用され続けています。魅力的なマトラッセをファッションの一部として取り入れ、ワンランク上のスタイリングを楽しみましょう。

シャネル買取を詳しく見る