質屋が解説!ティファニーのペンダントを見分けるにはどうすればいいの?

2018年2月15日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

自分へのご褒美や、クリスマス、バレンタインのプレゼントなどとして人気が高いティファニーのペンダント。

そんなティファニーのペンダントですが、本物と偽物を見分けるにはどうすればいいのでしょうか。今回はティファニーのペンダントを見分けるコツを紹介していきます。

すぐ壊れる

もちろん本物のティファニーのペンダントも、乱暴に取り扱えば壊れてしまいますが、普通に使っている程度では数年以上持ちます。

一方で偽ティファニーのペンダントには、本物のティファニーでは絶対に使われないような質の悪い素材が使われています。また製造過程もコストカットのため雑に作られているので、あまり丈夫ではありません。

もちろん使ってみないとわかりませんが、数回使っただけで壊れたようなら、偽物を疑いましょう。

ティファニーロゴがしっかり再現されているか

一部のペンダントには、ティファニーのロゴがデザインとして入っています。

ティファニーのアクセサリー

http://www.tiffany.co.jp/jewelry/necklaces-pendants/return-to-tiffany-mini-double-heart-tag-pendant-GRP06366?fromGrid=1&origin=browse&trackpdp=bg&fromcid=287465&trackgridpos=5

ペンダントトップはかなり小さいサイズなので、基本的にこのようなロゴは技術がなければちゃんと入れられません。

このようなロゴがちゃんと入っているものは本物である可能性が高いですが、偽物は製造過程が雑なので、ちゃんとロゴが入っていないものもあります。

ちなみにティファニーのロゴは

このようになっているので、参考にしてみてくださいね。

ティファニーが使っていない素材を使っている

ティファニーのペンダントにはさまざまな素材が使われていますが、

・18Kゴールド

・スターリングシルバー

・ローズゴールド

・ダイヤモンド

・プラチナ

・ルビーなどの色つき宝石

基本的にはこういった素材を使っており、どのペンダントにも必ず鉱山で取れた素材や、ゴールド、プラチナなどの高級素材が使われています。

一方で偽ティファニーのペンダントにはこういった素材は高級なので使われていません。ゴールとやシルバー、ローズゴールドにはメッキが使われており、宝石にはそれに似せたものが使われています。

メッキがされているものと純粋なゴールド、シルバー、ローズゴールドを判別するには、

・(18Kゴールドの場合)「K18」という刻印があるか(数字のあとにGPやGFなどといった表記があると、メッキや金張です)

・手のひらにメッキとゴールドやシルバー、ローズゴールドを乗せる。重いほうが金や銀です。

・金の場合は磁石を近づけ、反応するか確かめる。反応しなければメッキではありません。

・シルバーの場合はネオジウムでできた超強力な磁石を近づけ、磁気にわずかに反応するかを確かめる。もしもわずかに反応した場合は、シルバーです。

などをやってみましょう。

値段が安すぎないか

ティファニーの場合、ペンダントは宝石がついていないもので定価30,000円~100,000円程度で、宝石がついているもので定価130,000円~1,000,000円程度で売られています。

中古品だと、アイテムのランク(状態)にもよりますが宝石がついていないもので15,000円~60,000円程度で、宝石がついているもので65,000円以上で売られています。

新品はこれより4割以上、中古品はこれより6割以上安いものは偽物だと疑ったほうがいいでしょう。

基本的に偽ティファニーはティファニーのペンダントを買いたくても買えない人向けに売っているので、安く売られています。なので値段である程度は判別できますよ。

ただしフリマアプリの場合、純粋に出品者が相場を知らないという可能性もあります。そのような場合、出品者が他にどんなアイテムを出品しているかでブランド品に対して知識があるかがわかります。

ほかに出品しているものが、普通の洋服など生活感があるアイテムの場合、出品者はただ単純に相場を知らないだけという可能性が高いです。なので値段が安くても本物である可能性が残っています。

もしも偽物かもしれないと思ったら…?

まずは質屋さんやティファニーのお店でみてもらおう

ティファニーのペンダントが偽物だったとしても、素人目で判別するのは結構危険です。なのでらまずは質屋さんやティファニーのお店に持っていき、判別してもらいましょう。

もし偽物だった場合、ティファニーのお店でも、質屋さんでも「ウチでは扱っていない~」などと遠回しに言われます。

本物だった場合、質屋さんでは見積もりをしてくれ、ティファニーのお店ではどこを修理して欲しいか聞かれるので、参考にしてみてください。

本当に偽物だったら?

本当に偽物だった場合、お店で買った場合は買ったお店に返品、フリマアプリで買った場合はその出品者に返品をしましょう。

お店で買った場合はそのときのレシートや領収証と、質屋やティファニーのお店で偽物だと言われた証拠を提出し、返品してもらいましょう。

もしこれでも返品してもらえない場合、悪質なケースなので消費者生活センターに相談しましょう。

フリマアプリで偽ティファニーを買った場合、

1.出品者に返品したい旨を伝える。「ノークレームノーリターン」と書いている出品者もいるものの、フリマアプリでは正当な事情があった場合はそれに応じなければならないというルールになっているので、大丈夫です。

2.送料について出品者と相談し、取り決めます。

3.出品者と取り決めた通りに出品者の元に返品します。

4.事務局にその旨を伝え、事務局が預かっている商品の代金を返金してもらいます。

基本的にフリマアプリでは、受け取り完了をして評価をすると、「商品に不備がないことを確認した」とみなされてしまうので、返品を受け付けてもらえなくなります。

なのでフリマアプリで買ったときは受け取り評価をする前に、本物か偽物かをチェックしましょう。

偽ティファニーの販売は、詐欺罪や商標法、不正競争防止法などに引っかかるため、警察に通報することもできます。一件だけでは逮捕に至りませんが、何件も起こると本格的な捜査が行われ、逮捕につながります。

もしかしたらあなたの買った偽ティファニーが凶悪犯罪の資金源になっているかもしれないので、気になるようであれば通報しましょう。

本物のティファニーのペンダントと偽物のティファニーのペンダントを見分けよう!

偽物のティファニーも市場には多く流通しています。それらは本物より質が格段に落ちるほか、 市場価値もないので買い取りに出しても買い取ってもらえません。しかも言ってしまえば犯罪に対してお金を使っていることになってしまいます。

できるだけ買う段階でそれらは避けるようにし、本物のティファニーのペンダントをゲットしましょう。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます

カテゴリー

  • カテゴリーなし