フリマアプリでティファニーを買うときに偽物を避けるコツ5つ

2018年2月15日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

「フリマアプリでティファニーを買いたい」「前ティファニーで売られていた○○が欲しいけれど、フリマアプリ見たらあったから買おうと思っている」という人も多いでしょう。

ティファニーやシャネルなどといった高級ブランド品も多数出品されていますが、偽物も多く出品されています。ではフリマアプリでティファニーの偽物を買わないためにはどうすればいいのでしょうか。

他にどんなアイテムを出品しているか確かめる

フリマアプリでは出品しているもので、ある程度その人の顔が見えます。たとえば漫画ばかりを出品していれば漫画が好きなことがわかりますし、ハンドメイドアクセが多いならハンドメイドアクセ作家であることがわかります。

ティファニーのほかにも、使いかけのメイクなど生活感があるアイテムを出品している人は普通の出品者でしょう。この場合偽物である可能性は低いです。

フリマアプリで偽ティファニーを売っている出品者は、業者である可能性が高いので、ほかにもさまざまなブランド品を出品していると推測されるので、そのような出品者がいれば気をつけましょう。

ただしブランド品以外にも出品しているものがある場合、その出品者は水商売をやっている人か、セレブでしょう。この場合は特に気をつけなくても大丈夫です。

安すぎるティファニーは危険

新品なら公式サイトと比べて、中古品ならそのアイテムを検索して、同じアイテムの中古品と比べて、値段が40%以上安かったら気をつけましょう。

偽物は本物より質が劣るからこそ安く売れます。本物ならそこまで安い値段で売らず、もっと高く売るでしょう。

ただし純粋に出品者が相場を知らず、ただただ安く出品している可能性もあるので、これだけでは判断できません。

説明文がしっかり書かれているか

説明文に「どこで買ったか」「いつ買ったか」がある場合、本物である確率は高くなります。

もちろん偽装できるといえばできます。が、偽物の場合「友人から譲り受けた」と責任をあやふやにしていたり、どこで/いつ買ったかを明記していない場合も多いので、参考になるでしょう。

出品者の評価が高いかどうか

出品者の評価が高い=満足度が高い=偽物を出品している可能性は低い とも言えます。おおよそ3ケタ評価以上で、悪いが数%程度であれば大丈夫でしょう。

ただしフリマアプリの場合、ちょっとやそっとのことで悪い評価がつくこともあり、「評価に疲れた」というユーザーも多いです。なのでよっぽど悪い評価が多くない限り、参考にしすぎるのもよくありません。

また出品者の評価が高いからといって、本物を売っているとは限りません。評価が高く、ブランド品を多く売っているアカウントの出品物を調べたところ、実は偽物だったというパターンもあります。

なので評価だけを当てにしないようにしましょう。

コミュニケーションはしっかり取れるか

商品に関するやりとりをするとき

・日本語がおかしい

・答えになっていない

という出品者には注意です。

なぜなら偽ティファニーをフリマアプリで売っている人は日本語がまともに使えない人であることも多く、純粋に使ったティファニーを売る人の日本語能力とは、かなり離れているためです。

もしこのような様子が見られるなら、やり取りはやめましょう。

フリマアプリで偽物を売るとペナルティが課せられる

もしフリマアプリでティファニーの偽物をつかまされてしまったら、事務局に通報しましょう。たいていのフリマアプリでは、規約違反でペナルティが課せられます。

メルカリ

メルカリの注意書き

https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/#a1

フリル

フリルの注意書き

https://fril.jp/info/policy

また偽物だった場合、出品者に問い合わせれば返品してもらえることもあります。

ただし偽物を出品するような出品者の場合、返品をしてもらおうとしてもできないこともあるので、「かもしれない」が前提です。

もちろん偽物を出品することは規約違反にあたるので、こちらの非はまったくありません。

フリマアプリで返品・返金してもらうには?

基本的に返品は商品を受け取ってから、評価する前にしかできません。

というのもですが、ほとんどのフリマアプリでは受け取り評価をすると取引が完了したことになり、出品者側に代金が支払われます。

また受け取り評価は購入者が商品を受け取った上でするものなので、受け取り評価後にしても「偽物だった上での評価」になってしまいます。なので返品は受け取り評価前にしましょう。

返品したいときは

1.出品者に返品希望の旨を出す

2.商品を梱包する

3.発送する

4.相手に商品が到着したら、事務局に連絡を入れ、購入者側に代金を返金してもらう

この手順を踏みましょう。

もしも出品に応じない場合は?

もし出品者がティファニーの偽物を売っても返品に応じない場合、その旨も併せて事務局に問い合わせましょう。

「返品に応じない場合、購入代金や送料を事務局が負担する」という制度があるフリマアプリが多く、それを使うことができます。

どんなトラブルがあり、当事者間での解決が困難であることを明記し、メールすれば応じてくれるので参考にしましょう。

また消費者相談センターに相談するのもオススメです。消費者相談センターでは、専門の相談員が消費者・販売者ともに公平な立場から物事を処理してくれるため、返品の話がもつれたときは使えますよ。

センター自体は東京にありますが、電話やメールでも相談を受け付けているので、全国どこに住んでいても使えます。

偽ティファニー出品者を逮捕できるの?

フリマアプリで偽ティファニーを出品した場合「詐欺罪」「商標法」「不正競争防止法」などといった法律に引っかかるため、通報ならできます。

ただし逮捕となると、一回程度では警察も本格的な捜査に踏み出さないので難しいでしょう。これが複数回重なり、悪質な事件に発展した場合、本格的な捜査が行われ、逮捕されることもあります。

通報したからといって逮捕されるわけではありませんが、悪質な業者が出品者だった場合、あなたの証言が逮捕につながるかもしれません。なのでしたいのであれば、して損はしないでしょう。

ティファニーをフリマで買うときは見極めをしっかりしよう!

クリスマスやバレンタインデーシーズンになると、フリマアプリにはたくさんティファニーが出品されます。もちろん普段からティファニーはたくさん出品されていますが、偽物をつかまされないようにするためには見極めが重要です。

偽物だけにはくれぐれも気をつけて、楽しいショッピングを楽しみましょう。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます

カテゴリー

  • カテゴリーなし