【質屋が教える!】毛皮の見分け方+リアルファーとフェイクファーの見分け方

2017年11月15日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

たくさんある毛皮の種類。正直言って、どれがどれだかわからないという人も多いでしょう。今回の記事では、毛皮の種類を色と手触りの特徴とともに紹介。

さらに、リアルファーとフェイクファーの違いも紹介しているので、これを読めば素人でも毛皮の見分けがある程度つくようになります。

「親戚からもらったけれど、なんの毛皮かわからないなあ」という人は必見ですよ。

もしかしたら家にもあるかも?おなじみ毛皮4選

このブロックでは、もしかしたら家にもあるかもしれない?よく使われる毛皮を紹介していきます。これらの毛皮は安いのに暖かく、ふわふわなのでさまざまなファッションアイテムに使われていますよ。

ラビット

軽く、値段が安いのであまりアイテムにお金をかけられないブランドでも気軽に使え、しかも色もたくさんあるので、コートからマフラー、チャームまでさまざまなアイテムに使われています。

いくつか種類があり、色も毛の長さもさまざまですが、ふわふわしている、軽い、毛が抜けやすい毛皮があればそれはラビットファーでしょう。

フォックス

ラビットよりは高価ですが、それでも種類によってはあまり高価ではなく、品質もいいので人気が高い毛皮です。

フォックスにもさまざまな種類がありますが、刺毛と呼ばれる表面の毛が長く、「綿毛」が密集している毛皮があればフォックスファーでしょう。

ちなみに、日本では「タヌキの毛皮」なるものがありますが、これもフォックスの中に入るので、気をつけてくださいね。

ムートン

「ムートンブーツ」に「ムートンコート」など、特に冬になるといろいろなファッションアイテムに使われるようになる毛皮です。

羊からできており、見た目はあまり毛が伸びておらず、「ふわふわ」「もこもこ」といった言葉がピッタリな感じで、触ると弾力性を、手に持ったり着たりすると保温性を感じます。

水を垂らすとすぐにはじくので、ムートンかな?と思ったら水を垂らしてみましょう。

ちなみにですが、これらの毛皮は市場に出回っている量が多いこともあり、安いものだと質屋では買い取り拒否されることもあります。

ですが、ブランドファンではこれらの毛皮の買取も行っているので、お気軽にご連絡ください。

高級!譲り受けたらラッキーな毛皮5選

ここのブロックでは、本当に譲り受けたらかなりラッキーな「高級毛皮」を紹介していきます。質屋でも高額買い取りが期待できるので、譲り受けたらぜひとも売ってみましょう。(その分偽物も多いですが…)

セーブル

毛皮の中でも最高級品だとされ、ツヤがある見た目も保温力が高い機能性も、トップクラスです。中でもロシア産の「ロシアンセーブル」は質が良く、値段もセーブルの中でもっとも高値です。

色は茶色、黒のものがほとんどで、見た目にツヤがあり、毛並みがかなり深いのが特徴です。特に色は染色せずそのまま使われることが多いので、重要な手がかりになります。

チンチラ

見た目の美しさと、肌触りの良さが特徴の最高級毛皮です。

見た目は黒から灰色、白や焦げ茶色から白などといったグラデーションになっており、肌触りは(刺し毛と綿毛がある中で)柔らかい綿毛だけ残っているので、かなりフカフカです。

非常にデリケートなので、自宅でのお手入れができない場合はブランドファンなどのブランド品買い取り店を利用し、お金に換えた方がいいでしょう。

リンクス

毛が一本一本非常に長く、そして柔らかく、さらに毛皮の中に斑点模様がある…という個性的な毛皮です。色は染色していない限り茶色に焦げ茶〜黒の斑点がついており、使った部分によっては白が混ざっていることもあります。

マーテン

色は(染色していなければ)茶色か白、もしくは両方で、感触は柔らかく、毛並みは長い毛皮です。

セーブルに比べると品質が落ちる…とはいわれますが、最近ではさほど変わらなくなっており、それでいてセーブルより安いので、人気上昇中、高値買い取りが期待できますよ。

ミンク

もともとは暗い色だけでしたが、1930年代に突然変異し、それからは黒や灰色、茶色だけではなくパステルブルーなどといった明るい色も出てくるようになりました。

刺し毛は硬く、しなやかでありながら綿毛の密度が高いため、洋服に使う毛皮としては最高品質であり、コートやジャケットなどに多く使われています。

あまり使われないけれど覚えておくと便利な毛皮10選

基本的に、ここで紹介する毛皮はあまり使われていませんが、覚えておくと毛皮を見かけたときに判別できるようになるので、お得ですよ。

ヌートリア

肌触りや見た目の良さからニーズはありますが、農作物を荒らすので害獣扱いされ、繁殖力が強いため、品質の割にはリーズナブルな毛皮です。

手触りはシルキーで、ヌートリア自体は焦げ茶色ですが、染色しても発色がよく、それ以外の色に染められていることも多いので、専門家に見分けてもらった方がいいでしょう。

リス

聞き馴染みのある「リス」ですが、欧州やシベリアに生息しているものは毛皮になることもあります。毛は短くて柔らかく、色は黒や灰色、茶色などの暗い色のものが多いです。

タヌキ

茶色や灰色の長く、シルキーな刺し毛が印象的な毛皮です。ラビットよりも高く、フォックスよりも安いので、コートのフード部分などさまざまなところに使われています。

ラクーン

日本では「アライグマ」として親しまれている毛皮です。毛足は長くて柔らかく、色は染色していないと灰色、茶色、黒のどれかですが、染められている場合は別の色に変色しているかもしれません。

なお、2007年に社団法人日本毛皮協会が「ラクーンという表記では消費者を混乱させるので、ラクーンの場合はラクーンと、タヌキの場合はタヌキと表示するように」という見解を示しましたが、それ以前に買ったラクーンの場合、タヌキが混ざっているかもしれません。

ただ、タヌキとラクーンの見分けは素人では難しいので、プロにお任せした方が良いでしょう。

ヴィゼル

肌触りはふかふかで厚く、色はオレンジ~薄茶色、染められている場合は茶色です。毛足は北で産まれたものほど長く、南で産まれたものほど短くなるので、一概には言えません。

フィッチ

刺し毛はミンクに比べると長くて硬くいものの、綿毛が密集しているので、実際に身につけると柔らかい感触を楽しめます。色は画像のような模様がついているため、模様を覚えれば一発で見分けられますよ。

カワウソ

色は白か茶色で、硬くコシがある毛質が印象的な毛皮です。また、ほかの毛皮と比べると重みがあるので、バッグや帽子などに多く使われています。

コヨーテ

色は黄みがかった灰色か暗い灰色で、感触は生息地によって異なるので、硬いものから柔らかいものまであります。灰色の毛皮は他にもたくさんあるので、素人目で判断するより質屋でプロの目で判断してもらった方がいいでしょう。

リンクス

猫の毛皮です。猫の毛皮にはいくつか種類があり、それぞれ異なった特徴がありますが、リンクスは毛足が長く、柔らかく、背中には淡い茶色と暗い茶色の斑点があります。お腹の部分は白く、高値で取引されています。

アザラシ

大人のアザラシではなく、赤ちゃんアザラシを使って作られます。色は白や白をベースとしたまだら模様で、ごわごわとしているため、バッグなど丈夫さが必要なパーツに使われることが多いです。

フェイクファーとリアルファーはどうやって見分ければいいの?

リアルファーとフェイクファーには明らかな違いがあり、それを見分けられれば、さらに毛皮の見分けがつきやすくなります。

フェイクファーとリアルファーは…

  • リアルファーは多くが「刺し毛」と「綿毛」の2層構造になっているが、フェイクファーは1つしか層がない
  • リアルファーはどんなに丈夫な毛皮でもお手入れが必要(カビなどが発生するため)だが、フェイクファーはお手入れ不要のものも多い
  • リアルファーには通気性があるので手のひらに乗せても水分が溜まらないが、フェイクファーは通気性がないので手のひらに乗せると水分が溜まる

といった違いがあります。

もっと詳しく見分け方を知りたい人は、この記事もどうぞ。
https://brand-fun.jp/fur/column/fake-column-16/

毛皮の見分け方を紹介してきました

毛皮の見分け方、リアルファーとフェイクファーの見分け方を紹介してきました。色や手触り、毛足の長さなどを載せてきましたが、毛皮の中には見た目がソックリなもの多くあるので、迷ったときはプロに見てもらうのが一番です。

ブランドファンでは、通常の鑑定業務の一環としてですが、毛皮の判別も行なっているので、気になる人は無料査定してみては?

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます