宅配買取強化中!買取金額15%アップ

今年の冬にもう一度着たい。毛皮の保管方法

2017年4月30日

fun買取専門店鑑定士 川北

執筆者:fun買取専門店鑑定士 川北

毛皮はすぐダメージがつきやすく、また家で洗濯できない素材ですが、しっかりお手入れをして保管をすれば、長い間着られます。では、どのようにすれば毛皮はキレイに保管できるのでしょうか。

普段のお手入れはどうすればいいの?

ke_02

引用:http://alana.io/?al_free_download=12258

普段は、帰ったときに風通しのいいところで厚いハンガーにつるして、手でホコリやゴミをはたくだけでOK。ブラッシングは必要なときだけで大丈夫です。

基本的に毛皮は家の洗濯機では洗えません。また、毛皮は着るごとに洗濯するようなアイテムでもないので、日常のケアはこれで申し分ありません。

着るときは毛皮の上にバッグをかけないように気をつけてください。毛皮は摩擦に弱く、下手な傷がついてしまいます。移動中など、長時間毛皮を身に着けて座るときは、脱ぐようにしましょう。背中や肩のところに無駄な力が入って、ダメージがつきます。

雨や雪に濡れてしまったら?

毛皮についた水分をよく振って落としましょう。水を切ったら、乾いたタオルで拭き取り、日陰干しをして水分を完全に取りきりましょう。

毛皮の下には皮があり、そこに毛が生えています。その皮まで水がついてしまったら、早めにクリーニング屋さんや購入したお店に相談しましょう。

毛皮の皮は「なめし」と言われる作業を行って製品化されています。「なめし」は皮の欠点である「すぐ硬くなる」「すぐ乾燥する」といった弱点を改善するもので、樹液や薬品を使用して行われています。

放置するとなめしをしたものが無駄になり、固くなってしまうので、専門家にケアしてもらいましょう。

コーヒーなどをこぼしてしまったら?

ティッシュなどを使って、水分を徹底的に拭き取り、固く絞った蒸しタオルで軽く汚れたところを叩き落としましょう。

このときに水分が広がったり、皮のところに染み込むとシミになったり皮が固くなるので、注意しながらケアをしてください。また見た目では元通りになっていても、糖分が残っていると虫食いの原因になります。

色が明るい毛皮や、汚れた部分が広い毛皮はクリーニング店やアフターケアサービスに任せたほうが安心です。

毛にクセがついたら?

毛先やクセがついたところを水で濡らし、クシなどで毛並みを整え、日陰干しをして自然乾燥させましょう。そうすればほとんど元通りになります。水を毛皮につけるときは、水を皮までつけないように気をつけましょう。

毛皮はどうやったら上手に保管できるの?

ke_01

引用:https://stocksnap.io/photo/G53WADMPZJ

厚みがあるハンガーに布カバーをつけ、ゆったり感覚を開けてつるしましょう。針金ハンガーは毛皮にシワがつく原因になり、ポリ袋は湿気が溜まる原因になります。狭いところにハンガーを吊るすと毛皮がぺしゃんこになってしまいます。

適温は10度以下、適湿は50%程度です。虫に食われないよう、薄い袋や布に包んで防虫剤も用意しましょう。箱に入れるときは白布やハトロン紙に入れてふっくらたたみ、温度と湿度の環境が整っている場所で保管しましょう。

高級な毛皮であれば、毛皮を保管する専門業者に任せるのも手です。

クリーニングに出すときは…

ke_03

引用:https://stocksnap.io/photo/CH3TPVQGU3

基本的に毛皮は家では洗濯できず、汚れがついたときだけ家でできるケアをし、シーズンオフのときにクリーニングに出します。

そしてそのときですが、毛皮は「パウダー洗浄」と呼ばれる特殊なクリーニング法で洗われます。全国どこのクリーニング店でもやっているわけではなく、専門店やハイレベルな技術を持ったお店でなければできません。

普段から使っていて信頼できるお店や、そのような技術をうたったお店でクリーニングしてもらいましょう。出すときは「毛皮なので、パウダー洗浄でお願いします」と一言添えてくださいね。

毛皮の匂いはどうやったら取れるの?

ke_04

引用:https://stocksnap.io/photo/0BZ1W3NNQK

毛皮に匂いが残っている原因は、

・なめしが不十分
・カビがある
・香水や洗剤などの匂いが残っている

のどれかです。

なめしが原因の異臭は極まれにしかなく、ふつうはなめしが完璧ではないものは製品化する前の検査で弾かれます。購入したお店でアフターケアを受けるか、不良品として返品や交換してもらいましょう。

カビが原因の異臭は、外の排気ガスやホコリ、それからゴミなどをそのまま放置した結果発生したものです。匂いを取り除きたいのであれば、クリーニングに出してきちんと対処してもらいましょう。

香水や洗剤が原因の異臭は、香水を直接ふりかけたり、毛皮を身に着けたまま整髪剤を使ったり、毛皮に香りのある液体をかけたことが原因です。日陰で長時間干せば匂いは取れるので、試してみましょう。

アフターサービスも利用しよう

主に高級店で行われているサービスですが、アフターサポートがあるお店もあります。こうしたお店ではオフシーズン(毛皮の場合は春、夏)に保管してくれたり、修理やリフォームをしてくれます。家庭では難しい毛皮の洗濯や修理、保管はプロに任せ、長持ちさせるのもいいでしょう。

毛皮を売るときは…

04_01

引用:https://stocksnap.io/photo/FSNQ8BLRWE

毛皮を売るときは、オークションか中古品買取店に出す人がほとんどです。

オークションは個人間の取引なので高く売れますが、出品時の手間や落札までに時間がかかること、それから個人間でのトラブル…などといったところがデメリットです。

中古品買取店は仲介業者がいるので、オークションよりも安くなります。とはいっても、安全性は高く、出品時の手間や落札までにかかる時間も少ないです。

中古品買取店にはさまざまな店舗があります。毛皮だけではなくブランドバッグや時計なども取り扱っているお店は値段が安定していますが、反面超高級品やレアなものはしっかり査定してもらえず、安く買い叩かれがちです。

毛皮のみ取り扱っているお店は、超高級品やレアなものは適正価格で買い取ってもらえますが、買取価格が安定しません。

ブランドファンでは多くの人販売ルートを確保することで、高値で毛皮を買い取ることを可能にしました。

店頭での買い取り、お客さんの家に出張してでの買い取り、宅配での買い取り、の3つを行っていますので、忙しい人や鑑定士と顔を合わせて買い取ってもらいたい人も便利です。

LINEでの無料査定も行っているので、無料査定で金額に納得したら実際にサービスを利用してみては。

まとめ

今シーズンや昔、そのデザインや込められた思いに惚れ込んで買った毛皮。ちゃんとケアすれば来年以降も新品同様の状態で着られます。長く毛皮を愛するためにも、保管方法は知っておくといいですよ。

 

 

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます