宅配買取強化中!買取金額15%アップ

【ブランド品買取店が教える!】プラダの本物と偽物の見分け方

2017年8月31日

fun買取専門店鑑定士 古澤

執筆者:fun買取専門店鑑定士 古澤

基本的にプラダは偽物が多く流通しているため、ほかの有名高級ブランドより偽物に引っかかりやすいブランドです。
理由としては人気が高いので「欲しいけれども買えない」という人が多いことと、本物のプラダもあまり作りが丁寧ではなく、本物と偽物の見分けがつきづらいことが挙げられます。

今回の記事では、ブランド品初心者でもカンタンにわかる本物と偽物のプラダの見分け方を紹介していきます。

逆三角プレートがしっかり作られているか

プラダのアイテムには、逆三角プレートがよく使われます。

 この逆三角プレートは3つの角をビスで留め、プレートの中に「PRADA」のロゴと紋章のようなものを入れたデザインになっていますが、この逆三角プレートがしっかり作られているかどうかで本物と偽物を見分けられます。

例えば、「PRADA」の「R」には

逆三角プレート

引用:https://item.rakuten.co.jp/auc-brandeal/10013405/

 画像のような切り込みが入っていますが、偽物のプラダの中にはRに切り込みが入っていないものもあります。

 

ほかに逆三角プレートがしっかり作られているかを判断する材料としては、

・台の接着剤がはみ出しているかどうか
・プレートがまっすぐについているかどうか
・ビスの大きさが全部同じかどうか

があります。

ファスナーなどの金属がキレイかどうか

お財布やバッグだけではなく、名刺入れやサングラスなど多くのアイテムに使われている「金属」。

本物であれば普通にキレイですが、偽物だと金属が波打っていたり、塗装が剥がれ落ちていたりします。(※もとは金属でないものをパーツの形に加工し、最後に素材の上から金を塗っているため)

 特に金属が波打つと

波打ち金属

引用:http://kaitori.news/prada-nisemono1-2568#2-2

 見た感じではこのようになりますが、本物のプラダ製品についている金属が普通に使っていて波打つとは全く考えられないので、判断基準の1つになります。

微妙に違う

そのアイテムの本物と見比べないとわかりませんが、偽物は本物に比べて、あらゆるパーツが微妙に違います。
例えばバッグについている金属の場合、バッグの底についている金具を線でつなぐと斜めになったり、ボタンとして使っている金属の形が微妙に大きかったり、ところどころが”少し”違います。ほかにも、「バッグの持ち手のふくらみが足りない」「縫い目がしっかりしていない」などがあり、細かい箇所まで観察すると、本物と偽物の判別ができるかもしれません。

単純すぎないか

…といっても意味が伝わらないと思いますが、偽物業者からすれば、偽物を買う人は「ブランド品を見せびらかして、他人に自分の名誉をアピールしたい人」だと思われているので、偽物のプラダには単純でわかりやすいブランド品アピールが入っていることもあります。

 例えば、こういった財布があるとします。

※画像はフリー素材サイトから拾ったものです。

お財布
引用:https://www.pakutaso.com/20130831213post-3117.html 

本物のプラダの財布の場合、ステッチの部分がプラダのロゴにインスピレーションを受けたデザインであったり、チャックに小さくプラダのロゴが入っていたりします。
一方偽物のプラダの財布では、ステッチの部分にプラダのロゴがそのまま入っていたり、お財布の内側の部分に「PRADA」のロゴが模様のように入っていたりします。

 本物のプラダのアイテムでは、ブランドから連想されるマークをアイテムの中に主張しすぎない程度に取り入れますが、偽物のプラダのアイテムでは、ブランドのロゴなどをそのまま取り入れてしまいうことが多いです。

ギャランティーカードにも偽物がある!

プラダのギャランティーカードはこんなカード

プラダには「ギャランティーカード」が購入時についてきますが、プラダの直営店で、財布やバッグなどの革製品を購入したときにしかついてきません。なので、キーホルダーなのに「ギャランティーカードつき」とうたっている場合、Tシャツなのに「ギャランティーカードつき」とうたっている場合は、偽物を疑ったほうがいいでしょう。

 ギャランティーカードの裏面はこのようなデザインになっています。

ギャランティーカード 裏

引用:https://dan-sha-ri.com/blog/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%80%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80bn2412%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%83/

 この写真では黒で隠されている部分がありますが、下の「NECOZIO/SHOP」に購入したお店の名前、「DATA/DATE」に購入した日付が入ります。

普通なら、このギャランティーカードがあるかどうかで本物と偽物をかなり見分けやすくなりますが、プラダは人気ブランドなだけに、ギャランティーカードを偽装するパターンも多いので、ギャランティーカードにも要注意です。

上の商品番号、素材、色の文字がかすんでいる

本物のギャランティーカードの場合、この3箇所はキレイな文字で印刷されます。
というのもですが、ギャランティーカードで最も重要な部分で、この部分にギャランティーカードの機能が集約されているためです。
ここの文字がにじんでいる、鮮明でないなら、偽物を疑ったほうがいいでしょう。

最近出たアイテムなのに裏に「ORIGINARI」と書かれている

裏側の文字が書かれているところの、上から2行目に「ORIGINARI」と書かれていたら、相当怪しいです。

 以前のプラダ製品には入っていましたが、最近発売された製品には入っていませんので、ギャランティーカードに書かれているのにも関わらず「最近出たアイテムだ」とうたっている場合や、最近出たアイテムと似ている場合は要注意です。

 ほかにも、本物のギャランティーカードと偽物のギャランティーカードの違いとしては、「文字が太い」「表のPRADAロゴが微妙に違う」などといったものもありますが、細かい違いなので初心者が判別するのは難しいでしょう。

もしプラダのアイテムが偽物だったら…

 lee-campbell-191016

引用:https://unsplash.com/search/photos/bag?photo=qNPESem_t4I

 ここまで本物のプラダのアイテムと偽物のプラダのアイテムを見分ける方法を紹介しましたが、素人判断で本物と偽物を100%見分けられるわけではありません。
なので、「もしかして偽物かな??」と思ったら、質屋に持っていき、「これを買い取ってもらいたいのですが…」と言って査定してもらいましょう。
そこで金額が出る、もしくは金額が出なくても偽物だと言われなかったら本物ですが、「偽物です」と言われたら偽物だと思って大丈夫です。

 プレゼントで偽物をもらったのであれば処分し、お店で購入した場合は返品や交換をしてもらいましょう。

返品・交換はできるの?

業者によります。
偽物だとわかりながらも販売する業者、偽物かもしれないとわかりながらも販売する業者の場合、個人で交渉しても精神を消耗するだけなので、次の被害者を出さないために警察や消費者生活センターに連絡するのがベスト。

 弁護士の助けがほしいときは、弁護士と相談できる「法テラス」を利用しましょう。

 ごく一般的な業者や、偽物だと知らないで販売してしまった業者の場合、マナーを守って交渉すれば返品・交換に応じてくれることが多いです。相手もSNSなどでお店の悪評が広まることを恐れているので、内容を作り込んでからトライしてみましょう。

本物と偽物の見分けがつきづらいプラダはよくアイテムを観察して!

プラダは本物の作りがすごく丁寧というわけではないので、偽物と判別がつきづらいブランドです。しかも、需要があるので偽物の流通量も多く、見分けをつけるにはよーくアイテムを観察しなければなりません。

もし、本物か偽物かの見分けがつかないのであれば、ブランド品買い取り店に持っていき、「このプラダの○○○を買い取ってもらいたいのですが…」といって、査定で本物と偽物を見分けてもらいましょう。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます