宅配買取強化中!買取金額15%アップ

【毛皮買取のプロが教える】本物と偽物のセーブルを見分ける方法

2017年5月15日

fun買取専門店鑑定士 古澤

執筆者:fun買取専門店鑑定士 古澤

市場で出回っているセーブルの毛皮には本物もあれば偽物もあり、偽物は毛皮買取店では0円と査定され、オークションに本物と思い込みながら出品して買い手がつけば10年以下の懲役になるので、所持していてもあまり得にはなりません。ではどう見分ければいいのでしょうか。

セーブルの特徴

セーブル 動物

引用:http://sky.geocities.jp/yoneyoneyonen/colortype/blackseburu.html

「セーブル」はロシアに生息する動物で、その毛皮は毛皮の中でも最高級の品質を誇り、世界中にある生地で最も高価な材料の1つです。生息地域や個体によって毛色や毛質に差があるので一概に「色は〜」「触り心地は〜」といえませんが、色は濃い茶色〜ベージュのものが多く、触り心地や毛並みは毛足は長く非常に柔らかく、それでいてしなやかで光沢があります。

耐久性や保湿性などといった毛皮としての機能にも優れ、しかも軽いのでたくさんのファッションアイテムに使用されています。

セーブルの種類

種類は「ロシアンセーブル」「カナディアンセーブル」などがあり、中でもロシアンセーブルは最も高級なセーブルだとされています。

・ロシアンセーブルの特徴

養殖と野生にわけられ、一般的には養殖のほうが
・濃い色のセーブルを作り出せる
・喉元の斑点が少ない
・繁殖力が弱い
とされ高値で取引されています。

とはいえ野生のセーブルも「量が欲しいとき」「色が薄い毛皮が欲しいとき」「あえて斑点がある毛皮が欲しいとき」などには使われるため、場面に応じた取引されています。

野生のセーブルの中では最も薄い色味の中から、「金色」とされた個体にのみ与えられる「ゴールデン」という称号がついた個体が高値で取引され、また濃い金色のものは「ダークゴールデン」として通常の野生のセーブル、ゴールデンセーブルと別枠として扱われます。

その他にも白い刺し毛がところどころに見られるセーブルがあり、これは「シルバリータイプ」とされ、これも希少価値が高いため市場では高値で取引されます。

・カナディアンセーブルの特徴

アメリカやカナダで養殖されている「マーテン」の毛皮のことを指し、ロシアンセーブルと似ているところがあるため「カナディアンセーブル」として扱われるようになりました。

毛先は茶褐色な一方、根本は灰色になっているので毛皮にするとグラデーションになり、その他にも白い斑点や角度によって光沢の度合いが違うため、同じカナディアンセーブルでもさまざまな個性があります。毛並みや肌触りは「上質」で毛皮としての機能性も優れていますが、ロシアンセーブルに比べると人気は落ちます。

セーブルの偽物と本物を見分けるには

拡大鏡をのぞき込むOL

引用:https://www.pakutaso.com/20140457093post-4024.html

まずはリアルファーとフェイクファーを見分けよう

ロシアンセーブル、カナディアンセーブルともにリアルファーを使った製品しか販売していないので、フェイクファーを使っている製品は100%偽物です。

リアルファーは「刺し毛」と呼ばれる長くて硬い毛と「綿毛」と呼ばれるふわふわの毛の二重構造になっていますが、刺し毛の毛先が細く尖っている毛皮はリアルファー、先が尖っておらず、プツっと切れたようになっている毛皮はフェイクファーです。

またリアルファーは刺し毛にピンと張る力があるので、刺し毛が折れたりねじれたりすることありませんが、フェイクファーは折れたりねじれたりするので、毛皮を近くで見ると折れやねじれが見えたり、遠くから毛皮に光を当てると白く光って見える場所がみられます。

その他にもリアルファーは動物の毛皮でできていますが、フェイクファーは合成繊維で作られているため、一見見た目は同じでも糸の抗生物質が異なり、燃やすとリアルファーは髪の毛を燃やしたときのような匂いや煙が出ますが、フェイクファーはポリエステルなどを燃やしたときのような匂いや煙が出ます。

偽物の中には安価なリアルファー(ラビット、ラクーンなど)で作られているアイテムもありますが、フェイクファーを見分けるだけでも本物と偽物の区別はグッとつきやすくなります。

ロシアンセーブルの場合

ロシアンセーブル

引用:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h253759030

このタグがないものはほぼ全て偽物です。
このタグがあってもロシアンセーブルの特徴やリアルファーとフェイクファーの見分け方を参考にし、区別をつけましょう。

カナディアンセーブルの場合

カナディアンセーブル

引用:http://www.kegawakaitori.com/works_in.php?works_num=1121

写真4枚目がカナディアンセーブルのタグです。
このタグの有無と特徴に沿っているか、リアルファーとフェイクファーの見分け方を参考にし、本物か偽物かを探りましょう。

もし偽物の毛皮だったら?

市場での価値は0円

毛皮買取店は

ブランド買取店 ビジネスモデル.001

お客さんから要らなくなったブランド品を買い取って、それを国内卸売市場や海外卸売市場、素材市場などにお客さんから買い取った金額以上で販売し、その差額で利益を出しているため、市場で価値がないとされる偽物は買い取ってもらおうとしても0円にしかなりません。

オークションで偽物だと知りながら販売すると犯罪に

ロシアンセーブル、カナディアンセーブルを相手に本物だと偽って販売すれば詐欺罪が成り立ち、10年以下の懲役刑が課せられます。

また「ロシアンセーブル」「カナディアンセーブル」「セーブル」すべてそれらしき商標登録はありませんが、もし商標登録された毛皮の偽物を販売すれば、商標法に抵触し、偽物であることを知りながら販売すれば10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が課せられます。オークションに出しただけでも商標権の間接侵害とされ、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、またはその両方が課せられます。

偽物の毛皮は処分してしまうのが一番でしょう。

本物、偽物どちらも断定する前にプロへ

とはいえ本物のセーブルを偽物だとすれば、毛皮買取店で数万円以上で買い取ってもらえる代物を台無しにし、偽物を本物だと断定し、オークションに出品して買い手が付けば偽物は他の人の元へいき、毛皮市場が衰退する原因となります。両方とも毛皮の価値を低める行動なので、本物か偽物かの断定はプロの手を借りましょう。

ブランドファンなどのブランド品買取店では査定業務の一環として本物・偽物の鑑定を行っているので、お小遣い稼ぎのついでに白黒はっきりつけてスッキリさせちゃいましょう。

まとめ

上質で世界中から愛されているロシアン、カナディアンセーブルですが、偽物の流通も多く、誰かから譲り受けた、オークションで落札した、などのときは見分ける必要があります。

最終的にはプロの判断に任せるのが確実ですが、一般人でもリアルファーとフェイクファーの見分け、タグの有無の確認はできるのでぜひ試してみましょう。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます