アレキサンダーマックイーンの買取相場を公開!高く買い取ってもらうコツも紹介!

2018年4月29日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

1992年にイギリスでスタートしたアレキサンダーマックイーン。レディーガガやリアーナなどモードなスタイルを好むセレブが多く愛用しており、日本でも前衛的なスタイルは一目置かれています。

そんなアレキサンダーマックイーンですが、買取相場はいくらなのでしょうか。今回は靴・財布・バッグ・洋服部門に分けて紹介していきます。

アレキサンダーマックイーンの買取相場は?

アレキサンダーマックイーンはスニーカーやパンプス、ブーツなどさまざまな靴を売っています。

なかでもスニーカーはハイブランドの靴としては安く、デザインもシンプルでモードなことから、アレキサンダーマックイーンの中でも人気アイテムの1つとなっています。

スニーカーで定価の20~30%、スニーカー以外で定価の10~30%程度で買い取られるため、スニーカーは12,000~21,000円、スニーカー以外は8,000~48,000円程度が買取相場となります。

財布

アレキサンダーマックイーンの拠点があるイギリスのロンドンらしいロックなデザインが揃っています。

黒の革に金具を打ちつけたチェーン付きウォレットや、メタリックゴールドがキレイな長財布に、シンプルな黒革にスカルモチーフの金具をつけた二つ折り財布など、クールに決めたい人には最高のラインナップです。

状態にもよりますが、定価の20~40%程度が買取相場となるため、

  • チェーン付きウォレット:28,000~56,000円
  • 長財布:19,000~38,000円
  • 二つ折り・ジッパー付き財布:6,000~36,000円

程度が目安となるでしょう。

バッグ

アレキサンダーマックイーンのバッグはチェーンを効果的に使ったゴージャスなデザインのものや、スワロフスキークリスタルで飾られたメリケンサックが金具に使われたものなどがあり、身につけるだけでコーデにアクセントをつけてくれます。

もちろんシンプルなデザインのバッグもあり、バケツ型のバッグやトートバッグなどはオフィスでも使えるでしょう。

状態にもよりますが、定価の30~60%程度が買取相場となるため、200,000円のバッグなら60,000~120,000円で買い取られる計算となります。

洋服

ジャケットやパンツ、エレガントなドレスなどさまざまなアイテムが売られています。

アレキサンダーマックイーンが提唱するロックスタイルに使えそうなものから、パーティーでも使える上品なものまであり、幅広いラインナップがオシャレの幅を広げてくれます。

定価の10~20%程度が買取相場で、100,000円のTシャツだと10,000~20,000円が目安となります。

またアウターやコートには毛皮や革を使ったものもありますが、そういった高級素材を使っているアイテムだと、高級素材を使っているだけ買取価格が高くなります。

アイテムによって買取価格は大きく異なるので、無料査定である程度の目安をつけておきましょう。

高値で買い取ってもらうコツは?

普段から丁寧に扱う

普段からキズや汚れをつけずに扱えば、自然と状態が良くなるので、買取価格が上がります。

  • 使ったあとはお手入れをする
  • 定期的にクリーニングに出す
  • シミがついたら応急処置をする
  • ゴチャゴチャにせず、畳むかハンガーにかけて保管する

これを心がけるだけでも、アイテムへのダメージはかなり減るので、トライしてみましょう。

査定前に手入れする

査定前に汚れを落とす手入れをすれば、状態が改善されるので買取価格が上がります。手入れの方法は素材によってさまざまですが、家でできるお手入れをするだけでも、買取価格はかなり違います。

クリーニングだと、ハイブランドな分普段より高い料金を取られ、売ってみたものの元を取り戻せないこともあるので、あまりオススメできません。

買取実績を見る

アレキサンダーマックイーンはハイブランドの1つですが、ルイヴィトンやエルメスなどの超人気ブランドに比べると、需要が少ないので買取価格が劣ります。

またルイヴィトンやエルメスはどの質屋でもある程度の値段で買い取ってくれますが、アレキサンダーマックイーンだとそうもいきません。場合によっては2倍もの差がつくこともあるので、質屋はしっかり選びましょう。

アレキサンダーマックイーンに強い質屋は

  • 金や宝石ではなく、ブランド品買い取りをメインにしている(金や宝石メインの質屋では、ルイヴィトンやシャネルなどのメジャーブランドの買取には強いものの、アレキサンダーマックイーンの買取はヘタです。)
  • アレキサンダーマックイーンの買取実績がある
  • 特設ページを作り、買取強化を行っている

などといった特徴があります。なのでこれを基準に、質屋を探しましょう。

海外への販売もしている質屋を選ぶ

アレキサンダーマックイーンは日本より中国での人気のほうがあるブランドです。日本国内には8店舗ありますが、中国には15店舗もあります。

中国のほうが人口が多いとはいえ、日本より3倍もの人口がいるアメリカでも6店舗に留まるため、中国での人気は侮れません。

日本ではそこそこの値段にしかならなくても、中国ではかなりの値段になることもあります。

さすがに「中国中古品市場での売り込みもしています」と書いている質屋はありませんが、「海外の中古品市場への売り込みもしています」と書いている質屋ならあるので、探せば高値での買取を狙えます。

早めに売る

コートやサンダルなど、使うシーズンと使わないシーズンがハッキリしているものはオンシーズンが始まる前が狙い目ですが、ハッキリしていないアイテムは早めに売りましょう。

基本的に購入時期から時間が経つほど中古品市場での価値は低下していき、買取価格も下がっていきます。

なので「売りたい」と思ったら即行動に移すようにし、早いうちに売るようにしましょう。

売る時期を選ぶ

一方でコートやブーツ、サンダルや水着など、使うシーズンと使わないシーズンがハッキリしているものは、
夏物→4〜6月
冬物→10〜12月

に売りましょう。

使うシーズンより少し早いですが、中古品市場では買い取ったアイテムが別のお客さんのところに行くまでに時間がかかるので、この時期がベストシーズンだとされています。

このシーズンを過ぎると買取価格はグッと下がってしまうので、時期を選んで売りましょう。

アレキサンダーマックイーンの買取相場と買取のコツを知って高額買取を狙おう!

アレキサンダーマックイーンはアイテムにもよりますが、おおよそ定価の10〜60%が買取相場となっており、それより安い値段を提示される場合、その質屋では売らないほうがいいでしょう。また買取のコツを活用することで、より高値での買取が期待できますよ。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます