【イッセイミヤケ】高額買い取りのコツ3選!(買取価格の目安付き)

2018年2月28日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

イッセイミヤケってどんなブランド?

1970年に三宅一生が「三宅デザイン事務所」を設立し、1971年に「ISSEY MIYAKE」と名付け、ニューヨークでコレクションを発表したことからスタートしました。

70年代は世界の伝統的な技術を受け継ぐ職人とともに、失われつつある糸や染め、織りなどの技術を研究し、伝統技術をモダンなデザインとして70年代に生き返らせました。

80年代はプラスチックや紙など、布以外の素材を使った服作りに挑戦し、98年には藤原大とともに「エイポック」の開発をスタート。一本の糸や布が洋服になるまでの、新しいプロセスを作りました。

00年からは三宅一生ではなく滝沢直己がデザインをするようになり、07年からは藤原大がクリエイティブディレクターに就任。その後はさまざまなデザイナーがイッセイミヤケのデザインを担当しています。

2016年には東京の乃木坂にある国立新美術館で「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」が行われ、1970年から約45年間にわたる三宅一生の仕事が紹介される前例がないほどの規模の展覧会になりました。

現在は宮前義之がイッセイミヤケのデザイナーを担当。メンズラインである「イッセイミヤケ メン」は高橋悠介が担当しています。

日本発ブランドの代表格であり、モードなデザインが世界中で人気を博しています。

そもそもイッセイミヤケっていくらぐらいで売れるの?

バッグ

人気のBAOBAOバッグで

スクリーンショット 2018-02-22 22.47.41

使用感がある中古品で定価の10%~20%程度、使用感が少ない中古品で定価の20%~30%、新品で定価の30%~50%で買い取られます。

そのほかのバッグは~5,000円で買い取られることが多いです。

洋服

もちろんアイテムや状態によって差はありますが、~20,000円が目安です。洋服の中でも、コートは高額買い取りが期待できますよ。

これもアイテムや状態で差はあるものの、~10,000円程度で買い取られます。

財布・コインケース

BAOBAOの財布やコインケースは状態によるものの、~15,000円程度で買い取られることが多く、イッセイミヤケのなかでもっとも定価のわりに高く買い取ってもらえるアイテムです。

それ以外の財布やコインケースは~5,000円程度で買い取られます。

人気のBAOBAOシリーズは高額買い取りされるイッセイミヤケ。ではどうすれば高く買い取ってもらえるのでしょうか。

質屋・古着屋を選ぶ

まず「イッセイミヤケ」と一口に言っても、BAOBAOシリーズとそれ以外のシリーズでは、得意としているお店が異なります。

BAOBAOシリーズは人気シリーズでアイテムの値段が高価なため、「ルイヴィトン」や「シャネル」などの高級ブランドなどを多く取り扱っている質屋がオススメですが、それ以外のシリーズを買い取ってもらうなら古着屋のほうがオススメです。

BAOBAOシリーズ以外のイッセイミヤケの場合、質屋に持っていっても洋服好きの間で需要があるのに評価されないため、安く買い取られてしまいます。

また実績もチェックしましょう。実績がないお店にイッセイミヤケのアイテムを持って行くと、

スタッフに「イッセイミヤケのアイテムか。でもうちでは実績がないんだよなあ。どれくらい売れるかわからないから、とりあえず安い値段で買い取ろう」と思われてしまいます。

実績があれば、イッセイミヤケのアイテムを質屋に持っていっても適正価格で買い取ってくれるので、実績があるお店に持っていきましょう。ちなみに今どきはホームページから実績をチェックできるので、チェックしておきましょう。

汚れを落とす

イッセイミヤケに限らず、傷や汚れがあるアイテムは状態がよくないので、安く買い取られてしまいます。

クリーニング店に持っていって汚れを落としてもらうのもいいですが、クリーニング代をペイできるとは限りません。

家でもできる方法があるので、そっちをやってみましょう。

BAOBAOシリーズの場合

大人気のBAOBAOシリーズは、柔らかい布2枚のうち1枚に水を含ませ固く絞り、その布でていねいにバッグ表面の汚れを拭き取りましょう。そして水分を含ませていない布で水分を拭き取り、日陰で風にさらして保管させましょう。

ちなみにイッセイミヤケのお店に持っていくと、三角1枚2,500円で交換してもらえるので、変形してしまった三角マークがあれば、交換してもらったほうが高額買い取りが期待できます。

革素材の場合

革でできた財布やバッグ、靴などを売るときは、革用の保護クリームを革の部分全体に薄く塗って、日陰で干し、キレイな布で拭きましょう。

こうすることで汚れを落とせるので、買取価格を上げられますよ。

靴の場合(革素材以外)

布でできた靴は、歯ブラシと中性洗剤(もしくは石けん)を用意して洗いましょう。まずは靴本体と靴ひも、中敷きに分解し、靴ひもと中敷きは洗濯機で洗いましょう。

靴本体は歯ブラシを中性洗剤(石けん)につけ、それでゴシゴシこすって洗ってください。洗い終わったら洗剤を流し、水気を取って干しましょう。

洋服の場合

洋服の場合、基本的には洗濯マークに従って洗濯すれば大丈夫でしょう。ただし、シミが気になる場合は、こういった落とし方を試すのもいいかもしれません。

シミはシミでも、油性と水性があります。油性のものはアルコールやベンジンで落とせますが、水性のものは落とせません。

油性と水性を判別するために、まずはアルコールやベンジンをシミに落としてみましょう。薄くなったり、落ちたら油性ですが、変化がなかったら水性でしょう。

油性シミは

  1. アルコールやクレンジングオイル、ベンジンなどでシミ全体を叩く
  2. 薄めた衣類用洗剤や、食器用洗剤でシミを叩く
  3. ぬるま湯でシミをもみ洗いする
  4. 洗濯機で洗濯する

をすれば落とせます。

水性シミは

  1. 薄めた衣類用洗剤や、食器用洗剤でシミを叩く
  2. シミの部分だけぬるま湯でもみ洗いする
  3. 仕上げに洗濯機を使って、洗濯する

で落とせますよ。

なるべく早いうちに売る

イッセイミヤケのアイテムはなるべく早いうちに売ったほうが買取価格が高くなります。というのもですが、お店での販売時期から経てば経つほど中古品市場での需要は減っていってしまいます。

コートやブーツなどは春夏より秋冬に売ったほうが高く売れます。またTシャツなどの夏に使うアイテムも同様ですが、不要になったら早いうちに売ったほうがいいでしょう。

イッセイミヤケのアイテムを高額買取してもらおう!

高いファッション性が評価されているイッセイミヤケ。そんなイッセイミヤケのアイテムを高く買い取ってもらうために、お店選びのコツをつかんだり、アイテムの掃除をしたりすれば、高額買い取りが期待できますよ。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます