miumiuの財布とバッグの本物と偽物の見分け方をブランド品買取店が伝授!

2017年7月26日

fun買取専門店鑑定士 川北

執筆者:fun買取専門店鑑定士 川北

miumiuの本物と偽物はここが違う!

miumiu_箱

引用:https://www.pinterest.jp/pin/AS1OHX1PwhLFULzSOcx0lqD6b8zxlc72QlUyxPhJ4evBWKMPK9bMD78/

基本的に、miumiuに限らず最近のブランド品は偽物も巧妙になってきているので、見分けるのが難しくなっています。ですが、偽ブランド品全体に言えるのは「よく見ると違うところがある」「よく見ると雑なところがある」という点です。

例えば、このルイヴィトンのバッグの場合、

ルイヴィトン_本物と偽物

引用:http://www.branday.com/kanteigan/女性鑑定士-a07/

上半分の写真が偽物、下半分の写真が本物ですが、「LOUIS VUITTON」の上のRマークが潰れていたり、「made in」の「i」の上の点が潰れていたりします。

また、このルイヴィトンの財布の場合、

ルイヴィトン_本物と偽物2

引用:http://daisinyoko.jp/blog/urabanashi/entry-348.html

内部の縫製が曲がっており、縫い目も本物に比べて雑です。

一番わかりやすい判別の仕方は、miumiuの直営店に向かって、売られているアイテムと自分が持っているアイテムを見比べることですが、自分が持っているアイテムが期間限定品だったり、miumiuの店舗が近くにないと難しいですね。

本物と偽物の財布を見分けるには

工場番号をチェック

miumiuの財布(姉妹ブランドのPRADAも)には、

IMG_2747

このような「工場番号」が見えにくい位置に刻印されています。

この財布の場合は「198 A」とプリントされていますが、

工場番号は低いもので10番台から、高いもので200番台まであり、さらにアイテムによっては「A」や「B」などのアルファベットも横に刻印されています。

もちろん偽物を製造している業者でも、これは技術的に不可能ではありませんが、偽物を製造している業者が「見えるところだけこだわればいいや」と考えている場合、刻印されないでしょう。

これだけで本物だとは断言できないので、あくまでも参考の1つ程度に覚えておくと楽ですよ。

中古品は汚れや傷をチェック

人気の「マテラッセ」もそうですが、miumiuの財布には羊革が多く使われています。

素材が柔らかく、触り心地が良く、高級素材である反面、

IMG_2748

1年間普通に使用しただけで、塗装が剥げたり汚れがつくほど繊細な素材です。

また、羊革とともにクロコダイルも使用されていますが、miumiuの場合これもボロボロになりやすいです。

メルカリやフリルなどのフリマアプリで出品されているmiumiuの財布の中には「中古」と書かれているものもありますが、見つけたら出品者に「何年使用したか」を聞いてみましょう。

数年以上使用したのにも関わらず、あまりボロボロになっていないのであれば、

・偽物は耐久性が高い素材を使用している可能性がある
・新品の偽物を中古品の偽物と偽って出品している可能性がある

ので、偽物を疑ったほうがいいでしょう。

特にマテラッセの場合、表面が凸凹になっていて、さらにデコの部分もボコの部分も柔らかいので、摩擦に晒されやすく、塗料も剥がれやすいですよ。

本物と偽物のバッグを見分けるには

miumiuの姉妹ブランドである「PRADA」で人気のバッグの1つに「ガレリア」があります。

このバッグは表にPRADAの三角プレートがあり、横にマチがあり、シンプルなデザインとちょうどよい大きさから定番のバッグなのですが、

ガレリア_黒

ガレリア_ピンク

ともに引用:http://kaitori.news/prada-nisemono1-2568#1

これは底の金具の部分を写した写真です。

上の黒いバッグは偽PRADA、下のピンクのバッグは本物のPRADAなのですが、偽PRADAは金具を線で結ぶと、斜めの線ができてしまいます。

一方本物のPRADAのバッグは線で結んでも全て直線になり、また金具が偽物に比べて外についており、偽物より安定性が高いです。

miumiuのバッグも底の金具を線で結んだとき、直線にならなかったり、金具が必要以上に内側になっているものは偽物だと疑ったほうがいいでしょう。

miumiuの財布は柔らかい素材でできているものが多いですが、バッグは固くできているものが多いです。

以前miumiuからニューヨーク在住のデザイナー・ERI WAKIYAMAさんとのコラボアイテムが発売されましたが、その中にmiumiuでは珍しくキャンバス素材でできたバッグがありました。

miumiu_ERI

引用:http://fashionpost.jp/fashion/fashion-news-event/61465

ですが、そのバッグも

IMG_2749

のように厚く固い素材で作られており、miumiuでも物を入れるアイテムであることから、頑丈に作るようにしています。バッグなのに柔らかくできているアイテムがあったら、それは偽物だと思ったほうがいいでしょう。

miumiuの偽物を引かないために

miumiu_ハイヒール

引用:https://www.pinterest.jp/pin/512354895092721144/

miumiuの本物が全くわからないうちは、直営店や公式サイトの通販で買うのが最も確実です。値段が高いとはいえ、直営店では夏と冬に30%から50%オフのセールを行います。

普段は25万円するバッグでも、17.5万円から12.5万円程度になり、普段なら10万円程度はするバッグでも7万円から5万円程度になります。

miumiuは普通のブランドの数倍もの値段ですが、その分割り引かれる値段も大きく、かなりお得にショッピングできるので、要チェックですよ。

メルカリやフリルなどのフリマアプリ、それからヤフオクなどのオークションアプリは誰でも出品できるぶん偽物が紛れ込みやすく、それらのアプリではある程度本物のmiumiuの特徴がわかってから購入したほうが無難です。

万が一これらのアプリで偽物を購入してしまった場合、「受取通知」サービスを使用せず、取引を未完了にさせた状態で、事務局に報告しましょう。

このときに第三者目線からの証拠がなければ説得は難しいので、ブランド品買取店でプロに判別してもらい、音声を録音したり、メールを保存したりするのも1つのアイデアです。

また、このようなサービスには怪しいアイテムが出品されていたら事務局に通知できるシステムもあるので、それも活用すれば、次の被害者を減らせます。

まとめ

偽物も多いmiumiuのバッグや財布、カードケース。偽物を間違って売ってしまうと、間違えただけでは済まない可能性もあるので、なるべく偽物は避けたいものですね。miumiu初心者の方は、少し面倒&値段がかかりますが、直営店や公式サイトの通販で購入すると確実ですよ。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます