日本発の高級ジュエリー【ギメル】の偽物の見分け方

2017年6月24日

fun買取専門店鑑定士 関

執筆者:fun買取専門店鑑定士 関

世界が注目するブランド「ギメル(gimel)」とは?

Brillanten

世界の宝飾業者も注目の、日本発の高級ジュエリーブランド「ギメル」。1974年、世界的なジュエリーデザイナー、穐原(あきはら)かおる氏によって立ち上げられました。

パヴェと呼ばれる小さい宝石を密集させて、敷石のように埋め込んであるジュエリーが特徴のギメル。使用している宝石の品質に一切妥協がなく、100年後も変わらない価値を持ち続ける「未来のアンティーク」とも呼ばれるほどです。

当初はダイヤモンドの輸入を中心に手がけていたギメルですが、1984年よりオリジナルデザインの作品を発表します。自然をモチーフにした、繊細でデリケートなデザインの数々が、世界中の宝飾関係者からも大きな注目を集めています。まさに日本が世界に誇るジュエリーブランドなのです。

 

本物のギメルジュエリーの見分け方とは?

diamond-807979_960_720

そんな高級ブランド、ギメルのジュエリーに使われている宝石は、もちろん本物です。ですが中には、キュービックジルコニアやモアッサナイトなどの素材を使って作られているような偽物に出くわすこともあるかもしれません。

では、本物のジュエリーと偽物のジュエリーは、どうやって見分ければいいのでしょうか?中にはそっくりのイミテーションもありますよね。

 

気になるダイヤモンドの見分け方

ギメルでも多くの宝石が使われていますが、今回は特に気になるダイヤモンドの簡単な見分け方についてご紹介します。ギメルでなくても、ダイヤモンドは婚約指輪でプレゼントされたなど、誰でも一つはもっているのではないでしょうか?そのダイヤモンドの真偽を、自分の目や感覚でセルフチェックできる簡単な方法です。

 

ダイヤモンドに息を吹きかける

それは、息を吹きかけてみること。そうすると、もし人口石だった場合は、3~4秒で曇ってしまいます。しかし本物の天然ダイヤモンドは、息を吹きかけたとしても、曇りがすぐに取れるのです!

これは、天然ダイヤモンドには熱を逃す性質があるので、曇ってもすぐにまた輝き出すのです。

 

手にしてみたときのダイヤの温度をチェックする

また、本物のダイヤはひやっとした独特の冷たさがあるものです。熱を逃がす性質があるため、手に持っていてもひんやり冷たい感触がなければ、偽物の宝石かもしれません。

 

水を弾くかどうか

ダイヤモンドには、水分を弾く性質がありますので、水を垂らしてみたときに、球状の水滴にならないようであれば偽物の可能性があります。

綺麗すぎるもの、軽すぎるジュエリーは怪しい

もちろん本物のダイヤは輝きが全くちがうのですが、逆に綺麗すぎるダイヤモンドも人口石である可能性があります。不純物が全く入っていないものはイミテーションかもしれません。

さらに軽すぎる宝石もプラスチックやガラスなどの人口石かもしれません。独特の重みがあるのが本物のダイヤモンドです。

 

本物か偽物か、迷ったらブランドファンへ

とはいっても、最近のイミテーションは本当によく作りこまれていますし、やはり本物を見る目がない、見分けるのが難しいなと思ったら、迷わずにブランド買取専門の「ブランドファン」で査定してみましょう。連日多くのジュエリーを査定しているプロの鑑定士が、本物のジュエリーかどうかをすぐに判断してくれるので、とっても安心です。

もし不要なギメルのジュエリーがおうちに眠っているなら、本物か偽物か鑑定し、納得の価格が出たらそのまま売却することもできます。

直接店舗に行くのが難しい方でも、宅配買取や出張買取、ライン査定など様々なサービスから査定方法を選ぶことができるので、忙しいときでも簡単便利!まずは電話などでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます