コピー品に注意!アニヤハインドマーチの個人売買が危険なワケ

2017年12月13日

fun買取専門店鑑定士 藤田

執筆者:fun買取専門店鑑定士 藤田

 

みなさん、いらないブランド品はどうやって処分していますか?

 

できることなら、売ってお金にしたいですよね。

 

そんなときにパッと思いつくのがフリマアプリなどの個人売買が多いかと思います。

 

しかしこの個人売買、一見ラクにお金を手に入れられそうに見えますが、トラブルの元になってしまうことも多いんです。

 

今回はアニヤハインドマーチのおすすめアイテムと一緒に個人売買をめぐるトラブルについてご紹介していきます。

 

アニヤハインドマーチとは?

 

アニヤハインドマーチは、1993年に創立したイギリスのファッションブランドです。バッグが有名なブランドですが、財布や洋服、靴などさまざまなジャンルのアイテムを発表しています。

 

ポップでキュートなデザインのものが多いため、海外セレブをはじめ若い女性に人気があります。

 

アニヤハインドマーチの知名度が上昇し、人気に火がついたきっかけのひとつとして2001年からはじまったチャリティプロジェクト「Be A Bag」があります。

 

このプロジェクトは、自分のお気に入りの写真や絵をバッグにプリントしてくれるという斬新なもので、収益の一部を寄付することができるオシャレも慈善活動も両方することができます。

 

現在20ヶ国以上で行われており、アニヤハインドマーチ全体がチャリティをとても熱心に行っています。

 

また、2007年に発売された「I’m Not A Plastic Bag」エコバッグが世界中で話題となり、ショップにはこのエコバッグを求める人で溢れて長蛇の列ができるという出来事が起こりました。

 

売り切れ続出で、購入制限がなされるほどの爆発的な人気を呼び起こしました。

 

創立からあまり日がたっていない歴史の浅いブランドではありますが、現在も海外セレブをはじめ世界中の女性たちから根強い人気のあるファッションブランドです。

 

アニヤハインドマーチ おすすめ商品

 

ここではアニヤハインドマーチのおすすめアイテムをご紹介します。

 

Eyes Backpack

 

5050925100960_backpack_1

 

引用元:https://www.anyahindmarch.jp/ja-JP/eyes-backpack-AW170629.html?dwvar_AW170629_colour=159#start=22&cgid=just-arrived

 

バッグ上部についているくりっとしたポップな目のデザインが特徴的なバックパックです。

 

ナイロン製であるため、手入れが比較的ラクです。

 

バックパック下部にあるファスナーつきポケットの内側がレッドであるため、ファスナーをあけると口をあけているようなデザインになりとてもかわいらしいです。

 

スポーティーやカジュアルなファッションを楽しみたい方にはとてもおすすめのアイテムです。

 

Shag Shop Cross-Body Bag

 

5050925981101_cross-body_1

 

引用元:https://www.anyahindmarch.jp/ja-JP/shag-shop-cross-body-bag-SS180170.html?dwvar_SS180170_colour=075#sc=2&start=16&cgid=just-arrived

 

 

 

カラフルなデザインがとてもポップな小さめのバッグです。

 

派手なデザインですが、使われている色がとても鮮やかできれいです。

 

こちらは「70年代の口外での生活」がテーマとなっているバッグで、当時人気があった毛足の長いカーペットのデザインが取り入れられています。

 

こういった遊びココロ溢れるアイテムが多いのも、アニヤハインドマーチの魅力ですよね!

 

Wink Compact Wallet

 

5050925978132_womens-wallet_1

 

引用元:https://www.anyahindmarch.jp/ja-JP/wink-compact-wallet-SS180076.html?dwvar_SS180076_colour=301#sc=4&start=25&cgid=just-arrived

 

ウィンクしているニコちゃんマークがとてもキュートな財布です。

 

小さめの財布なので、バッグを選ばず使えます。

 

ファスナーで開け閉めするタイプなため、物を落としてしまうリスクがほぼなく安心感があります。6枚のカードが収納できるポケットもついているため、必要なものはしっかり持ち歩くことができます。

 

カワイイだけでなく、機能性も高いお財布ですよ!

 

 

Small Vere Tote

 

5050925987059_tote_1

 

引用元:https://www.anyahindmarch.jp/ja-JP/small-vere-tote-SS180253.html?dwvar_SS180253_colour=001#sc=5&start=56&cgid=just-arrived

 

アニヤハインドマーチといえば、奇抜かつポップなデザインが多いイメージですが、こちらのバッグはどんなシーンにも合わせやすいです。

 

人気の「vere」シリーズに新たに加わったトートバッグで、必要最低限のものをしっかりと収納することができる万能アイテムです。

 

意外と小さく見えますが、なんとラップトップやiPadを入れることができる優れものです。

 

ファスナーで開け閉めできるポケットもついているため、貴重品やよく使うものの出し入れがグッとラクになるでしょう。

 

高級感のあるレザーとシンプルなデザインであるため人気があるアイテムです。

 

 

 

Husky Make-Up Pouch

 

5050925978750_washbag_1

 

引用元:https://www.anyahindmarch.jp/ja-JP/husky-make-up-pouch-SS180103.html?dwvar_SS180103_colour=429#sc=5&start=75&cgid=just-arrived

 

 

遊びココロ溢れるデザインのメイクポーチです。

 

ポーチに施されているハスキー犬がとてもかわいらしいですね!

 

こちらのハスキー犬のデザインは、創業者のアニヤ・ハインドマーチが子供の頃にもっていたバッグを参考に考えられたそうです。

 

お化粧に必要なファンデーションやパウダー、アイシャドウなどメイクに必要なものは一通り持ち運ぶことができますよ。

 

余談ですが、このハスキー犬のクロスボディ・バッグやコイン・パースも販売されているため、いくつかコレクションしても素敵です。

 

ANYA HINDMARCHのニセモノがあるって本当?

 

 

ユニークで遊びココロ溢れるデザイン性が高いアイテムが多いアニヤハインドマーチですが、残念ながら偽物も出回っています。

 

今回はオークションでも10倍の値段で取引されるなど、希少価値が高い大人気の「I’m Not A Plastic Bag」エコバッグの本物と偽物の見分け方をご紹介します。

 

 

img_468c90b4d953761570b237b4cb3013a7132375

 

 

引用元:http://www.afpbb.com/articles/-/2239449?pid=1691275

 

 

バッグの内側の文字を確認する

 

エコバッグの内側に印刷されている持ち手の下部にある文字を確認してみましょう。

 

本物はすべて小文字でプリントされているのに対し、コピー品の中には頭文字が大文字になっているものが多いです。

 

この部分の文字に違和感を感じた場合、偽物である可能性高まります。

 

バッグの外側にあるロゴを確認する

 

外側についているアニヤハインドマーチのロゴが少し大きめではないか確認してください。

 

手持ちのエコバッグのロゴが、正規品と比べて少し大きめだった場合、残念ながらコピー品である可能性が高いです。

 

「I’m Not A Plastic Bag」がプリントされたものではないか確認する

 

本物のエコバッグにデザインされている「I’m Not A Plastic Bag」の文字は、プリントではなモコモコした感じの生地をはりつけたものでつくられています。

 

「I’m Not A Plastic Bag」の文字が印刷されている場合は偽物である確率が高いです。

 

バッグにファスナーがついていないか確認する

 

正規品のエコバッグは、ファスナーがついていないエコ仕様となっています。一方一部の偽物にはチャックがついていたり本物のデザインと異なるものである場合が多いです。

 

手持ちのエコバッグが、チャックで開け閉めするタイプである場合、かなりの確率でコピー品といえるでしょう。

 

バッグの内側にポケットがついていないかを確認する

 

本物のエコバッグの内側には、ポケットはついていません。

 

インナーポケットやファスナーなど、便利な機能がついているものは偽物の可能性が高いです。

 

フリマアプリは、偽物を買ってしまうリスクがとても高い

 

アニヤハインドマーチのアイテムの中でも特に人気のあるエコバッグは、販売から10年以上たったいまでもフリマアプリやオークションに出品されています。

 

最近のコピー品はとてもよく作られているものも多く、先程紹介した見分け方だけでは見分けるのがとても困難な場合もあります。

 

「あの人気のエコバッグがこんなに安く買えた!ラッキー!」と思ったのもつかの間…偽物を買ってしまっているという可能性もあります。

 

また、フリマアプリで買ったエコバッグを転売し、落札者から「偽物でした!返金お願いします」などと言われてしまった場合には、そこから大きなトラブルに発展する可能性がとても高いです。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

仮に偽物だとわからずに売ってしまった場合でも「ニセモノだってわからなかった、知らなかった」では済みません。

 

こういったトラブルを防ぐためにも、専門知識が豊富な鑑定士が在籍しているブランドファンに売りましょう!

 

 

壊れていたりボロボロのアイテムでも、よほどのことがない限り買い取ってもらえます。

 

トラブルに巻き込まれてしまうこともありませんので、ブランド品を売る時はブランドファンに相談しましょう

 

 

 

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます