【シャネルの腕時計】本物と偽物を見分けるには?人気3種で徹底解説!

2017年11月10日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

人気が高いシャネルの腕時計ですが、人気がある分偽物も多く流通しています。今回はオークションやフリマアプリ、中古品販売店などで使える本物と偽物を見分ける方法を紹介していきます。

J12は微妙な違いに注目!

シャネルの中でも、最も人気のある時計です。プライベートでもオフィスでも使えるデザインや、斬新なセラミック使い、豊富なカスタムなどが好評で、芸能人でも中居正広さんや玉森裕太さんなどさまざまな人が愛用しています。

中でも白は人気が高く、質屋でも高額買い取りされるだけに、偽物も多く流通しています。

「CHANEL」の文字が微妙に違う

縦長い、横長などさまざまなパターンがあります。シャネルのロゴは

スクリーンショット 2017-11-27 4.16.06

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry

こういう感じなので、参考にしてみてください。

ベゼルが微妙に違う

ベゼルとは、文字盤の周りにあるパーツのことで、J12にはこういう感じでついています。

IMG_5820

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/j12-intense-black-watch/H4196

このベゼルの文字のサイズが小さい、大きい、バーが太い、細いなどさまざまなパターンがありますが、いずれにせよ本物と比べると、違うことがわかります。

バックルの作りが違う

バックルとは、ブレスレット部分のことで、J12の場合はこういう感じでついています。

IMG_5821

正規品は文字盤とブレスレット部分をつなぐところおが滑らかなカーブになっていますが、偽物だと角ができていることもあります。また、金属の塗りが雑でテカリがあったり、ここに入っている「シャネル」と「スイスメイド」の文字のフォントが違うこともあります。

加えて、バックルにはネジが入っており、正規品はマイナスネジがついていますが、偽物だとプラスネジや無印のネジがついているので、そこもヒントになります。

リューズが違う

「リューズ」とは、文字盤の横についているネジのことで、腕時計はここで文字盤の時計を直します。J12にはここについており、

IMG_5822

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/j12-intense-black-watch/H4196

本物のJ12はねじ込み式ですが、偽物は押込式になっていることがあります。また、偽物は素人が作っているので、実際に巻き上げると回っている感じがします。

裏釜のネジがプラスになっている

文字盤と手に触れる部分の素材をつなげるために、文字盤の周りには裏釜をくっつけているネジがあります。正規品だとマイナスネジが凸凹なくついていますが、偽物だとプラスになっていたり、ネジが食い込みすぎていたりします。

女性らしさが人気のプルミエールは刻印がポイント

スクリーンショット 2017-11-29 6.39.48

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/premiere-chaine-watch/H3248

四角型の時計盤を、ダイヤやゴールド、シルバーが囲み、バンドには金属やレザーが使われている、女性向けの時計です。

最近ではヴィンテージシャネルが好きな人から人気ですが、ヴィンテージシャネルには偽物が紛れ込みやすいので、見て本物か偽物かわかると、非常に便利です。

刻印がしっかり入っているか

プルミエールの裏には「CHANEL PARIS」、「©CHANEL®1987」、その他製造関連番号が入っていますが、まずはこれらがしっかり刻まれているかを確かめましょう。

下手な偽物製造業者は、ここをサボったり違うフォントで彫ったりします。

針の細さは細すぎない/太すぎないか

スクリーンショット 2017-11-27 4.10.01

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/premiere-chaine-watch/H3256

プルミエールは2本の針で成り立っている時計で、写真を見ると太いように見えますが、サイズが小さいので、実際にはかなり細いです。本物はこの針が太すぎず細すぎないところにありますが、偽物は細すぎる/太すぎるのどちらかです。

枠がしっかり掘られているか

スクリーンショット 2017-11-27 4.10.01

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/premiere-chaine-watch/H3256

先ほどと同じ画像となってしまいますが、画像の通りプルミエールは枠がしっかり彫られています。偽物だと、これが浅いことも多く、見分けるポイントになります。

新しいボーイフレンドは文字盤の細かい模様に注目

スクリーンショット 2017-11-29 6.40.37

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/boy-friend-watch/H4886

2015年に誕生した時計のコレクションですが、アンジェリーナ・ジョリーさんなどさまざまな有名人が愛用しており、古くからあるコレクションと変わらない人気があります。

プルミエールを踏襲したデザインで、八角形のケースと無駄なものとそぎ落としたミニマムなデザインが印象的です。名前の通り男性らしさがある時計で、女性がつけると少し大きく感じられますが、そこも魅力の1つです。

レコード盤みたいな文字盤のへこみ幅が細かいか

スクリーンショット 2017-11-27 4.04.42

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/boy-friend-watch/H4884

ボーイフレンドの文字盤をよく見ると、レコード盤のような細かい模様が刻まれています。本物の場合、職人が作っているので、均一な細かい幅になりますが、偽物は素人が作っているので、バラバラになったり、幅が太くなったりします。

ロゴが浮き出ているか

スクリーンショット 2017-11-27 4.04.42

参考:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/p/boy-friend-watch/H4884

先ほどと同じ画像にはなりますが、画像を見ればわかるとおり、ボーイフレンドでは「CHANEL」のロゴが浮き出ていますが、偽物だと浮き出ていないことがあります。

シャネルの時計、偽物にはこれが共通している!

「CHANEL」のロゴが微妙に違う

シャネルの多くの時計には「CHANEL」のロゴが入っていますが、偽物はこのロゴが微妙に違います。

スクリーンショット 2017-11-27 4.16.06

シャネルのロゴは画像のような感じなので、縦長だったり、横長だったり、フォントが違うなどがあったら、注意しましょう。

全体的に本物と比べるとシャープじゃない

本物のシャネルは職人が作っていますが、偽物のシャネルは素人が作っているので、本物にあるような細かいデザインは再現できません。なので、全体的に太った印象があります。また、細かいデザインができないので立体感にも欠けます。

シャネルの腕時計は偽物に注意!

市場には多くの偽時計が出回っていますが、もしこれらを買ってオークションやフリマアプリに出し、売れたら法律違反になる可能性もあります。また、偽物は持っていても価値がないので、本物と偽物を見分けるコツを習得して、偽物をつかまされないように気をつけましょう。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます

カテゴリー

  • カテゴリーなし