質屋が解説するフリマアプリで偽シャネルを見分ける方法4選

2018年2月15日

執筆者:fun買取専門店スタッフ

手軽に使えるフリマアプリですが、フリマアプリには偽シャネルが大量に出品されています。ただ、素人目だとどうしても通販の写真だけでは判別できないもの。どうすれば偽シャネルを見分けられるのでしょうか。

特に注意が必要なのはバッグ・靴・革小物

シャネルのアイテムはどれも人気ですが、なかでもバッグと靴、革小物は気をつけなければなりません。これらは日本で人気が高く、それゆえに偽物も多く市場に出回っています。

反対にシャネルはシャネルでも、洋服はあまり偽物が出回っていません。というのもですが、シャネルに限らず洋服を求める人は少なく、そのためです。

ただし洋服でもツイードスーツやコートは人気なので、偽物には気をつけましょう。

ブランド品ばかり出品している出品者には注意

フリマアプリでシャネルなどのブランド品ばかり出品しているユーザーというのは

・水商売をやっていてお客さんにもらった

・元彼と別れて、そのときにもらったアイテムを売っている

・セレブ

・業者

のどれかでしょう。

出品しているアイテムの中に

・ドレスやヒール(ちなみにフリマアプリだとそこそこ売れます)

・有名ブランドのコスメ(これもフリマアプリだと売れます)

・美容家電

・お菓子(実はキャバ嬢へのプレゼントとして好評)

・派手なスマホカバーや名刺入れ(キャバ嬢用の名刺を持っているため)

があれば、キャバ嬢でしょう。

なかでもスマホカバーや名刺入れはよく「キャバ嬢にプレゼントすると喜ばれる」と紹介されていることもあり、出品されているケースも非常に多いです。

また洋服など、生活感があるアイテムが多く出品されている場合、元彼と別れて〜というパターンや、セレブのパターンでしょう。

一方で業者の場合、シャネルなどのハイブランドしか出品していないことが多く、一目瞭然なので何を出品したかに注目するといいですよ。

安すぎるシャネルには注意

新品の場合は公式サイトと比べて6割以上、中古品の場合は楽天市場や中古品販売サイトと比べて4割以上安い場合、気をつけましょう。

シャネルをあんなに安い値段で売れるのは、偽物でコストがかかっていないから、それから高くするとお客さんに買ってもらえないからです。

ただし相場価格を知らない人が、純粋に売っている可能性もあります。もしも他にシャネルを出品していなかったら、相場を知らずに売っていると思ったほうがいいでしょう。

コミュニケーションが取れない出品者に注意

基本的に使い終わったブランド品をフリマアプリに出品する人は、ある程度中古ブランド品の取り扱いに慣れているはずなので、普通に日本語を操れるでしょう。

ですが偽シャネルを扱っている人の中には日本語をあまり使えない人もおり、出品者がそういった人とみられる場合は注意です。

説明文にどこで買ったかを書いていると信ぴょう性アップ

説明文にどこで買ったかが書かれている場合、信ぴょう性は上がります。

もちろん偽装できるといえばできますが、どこで買ったかが言える=出所がダークではない=本物である可能性が高いので、どこで買ったか書かれている場合はプラスとなります。

ただしどこで買ったかを聞いて、それで怪しいお店が出てきた場合、偽物である可能性が高まるので、聞いたら必ずそのお店を検索して評判を確かめましょう。

もしも偽シャネルを買ってしまったら…

本当に偽シャネルかを確かめよう

フリマアプリで偽シャネルを買ってしまったら、まずは本当に偽シャネルかどうかをチェックしましょう。偽シャネルかどうかを確かめたいときは、質屋さんに持って行ったり、シャネルの店舗に物を持っていきましょう。

そうすれば一発で本物か偽物かがわかります。本物であったならそれでいいですが、偽物ならどうすればいいのでしょうか。

本当に偽シャネルだったら?

シャネルに限らず、フリマアプリで買ったブランド品が偽物だった場合、フリマアプリでは規約違反にあたるので何かしらの処罰が下されます。

なのでまずは事務局に通報しましょう。また出品者と交渉すれば返金もできるので、それもしましょう。

どうすれば返品・返金できるの?

フリマアプリで偽シャネルを返品する場合は、取引完了をしていないことが前提です。

取引完了にしてしまうと、取引が終わったとされてしまい、トラブルが発生しても購入者の責任になってしまいます。

返品してもらいたいときは

1.出品者に返品・返金したい旨を申しつける

2.商品を梱包する

3.出品者のもとに、発送する

4.出品者に商品が到着したら、取引キャンセルを事務局に伝え、返金してもらう

この手順で進めましょう。

うっかり偽シャネルを出品してしまった出品者ならこれで返品・返金してもらえますが、これでも返品しない出品者もいます。

もしも返品・返金に応じない場合は?

出品者が返品や返金に応じない場合、フリマアプリにある事務局による補填サービスを使いましょう。

事務局への問い合わせボタンから、当事者同士で解決を試みたものの解決が困難であることを書き、補填サービスを使いたい旨を伝えましょう。

商品の代金が返金されます。

また消費者相談センターに相談するのもオススメです。消費者相談センターでは専門の相談員が公平な立場から処理をしているため、返品や返金話がもつれた場合は、ぜひとも使ってみましょう。

警察に通報できるの?

フリマアプリで偽シャネルを売った場合、「商標法」と「詐欺罪」、それから「不正競争防止法」に引っかかります。

通報はできますが、一件だけでは逮捕されません。ただし悪質な場合逮捕されることもあります。もしかしたら悪質な犯罪の一環である可能性もあるので通報すれば、それが証拠になって逮捕されるかもしれません。

実際2017年12月には、フリマアプリで偽「グッチ」のバッグを売っていた人が逮捕されました。

フリーマーケットアプリで高級ブランド「グッチ」の偽物バッグを販売したとして、警視庁生活経済課は14日、商標法違反の疑いで、愛知県豊川市の自営業ら男女3人を逮捕したと発表した。

http://www.sankei.com/photo/daily/news/171214/dly1712140011-n1.html

この男女3人は偽ブランド品で1,800万円売り上げたとされ、かなり悪質であることがわかります。

なので気になる場合は警察に通報しましょう。

フリマアプリで偽シャネルを買わないために

便利なフリマアプリですが、出品者の身元確認が取れなくても出品できることもあり、偽シャネルがたくさん出品されています。

うまくいけば欲しかったけれどもうお店に並んでいないアイテムや、かわいいシャネルのアイテムを安くゲットできますが、偽シャネルを買う可能性も高確率であります。

なのでフリマアプリでシャネルを買うときは、これらに気をつけて買いましょう。

選べる3つの買取方法

完全無料

  • 宅配買取
    地方のお客様の為に、宅配買取も実施中!手数料や宅配キットの費用は一切掛からず、全国どこでも送付致します。もちろん返送の際の運送料も無料!手間が掛からず、安心納得の無料宅配サービス。査定結果をご連絡したのち、ご指定の口座に即日振込致します。
  • 出張買取
    ブランド品の点数が多すぎて店頭まで足を運ぶのが難しい方、忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方。そんなお客様の為に、無料出張買取サービスも実施しております。お客様とスケジュールの調整をしたのち、ご自宅までお伺いします。買取金額もその場で現金支払い致します。
  • 店頭買取
    査定は無料!わずか5分で経験豊富なスタッフがお客様の大切なブランド品をひとつひとつ丁寧に査定致します。査定結果にご納得を頂ければ、その場で即、買取金額を現金でお支払い致します。

ブランドファン店舗紹介

大通り、大手デパートに面した人通りの多い場所にございますので、お一人様でも、ご安心してご来店いただけます

カテゴリー

  • カテゴリーなし